プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の中小企業で、ネットショップ運営職に就きたいと考えています。
しかし、ショッピングカートシステム構築の為にPHPを勉強をすべきかどうか判断を迷っています。(現在HTMLやCSS、販促企画手法の勉強はしています)

そこでお伺いしたいのですが、
・地方の中小企業では、ショッピングカートは外注か、自社で全て賄っているのか現状をお聞きしたいです。

・これからPHPの勉強を始めて、ショッピングカートのシステム構築(セキュリティ対策を含めて)まで実務レベルに至るにはどれくらいの期間を要するものでしょうか。(Cなどの言語経験は皆無です)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>地方の中小企業では、ショッピングカートは外注か、自社で全て賄っているのか現状をお聞きしたいです。

いろいろだとおもいます。
自社でやってるところもあれば、外注してるところもあります。

>これからPHPの勉強を始めて、ショッピングカートのシステム構築>>(セキュリティ対策を含めて)まで実務レベルに至るにはどれくらい>の期間を要するものでしょうか。(Cなどの言語経験は皆無です)

自分でできれば外注にかける費用がうくと思いますが、、
自分でやるとなると時間かかりますよ。
プログラムだけやっててもいいですが他にもやることはないんでしょうか?広告宣伝や企画、画像の編集など。

どのくらいでできるかは個人の能力次第です。でも1ヶ月程度で簡単にできる、、ってわけではないですよ。
少なくとも毎日それだけびっちり勉強して半年~1年って感じでしょうか?でも正直、プロの仕事なので難しいですよ。片手間にできるような仕事ではありません。
    • 0

>現状をお聞きしたいです。

色々です。傾向などありません。

>どれくらいの期間を要するものでしょうか

あなたの能力とセンス次第です。半年かも知れませんし、何年かかってもダメかも知れません。

使える能力は多ければ多いほど就職には有利ですが、全部が中途半端というのでは意味がありません。とにかくやれるだけの事をやりましょう。
中小零細の場合、イラストが描けたりチラシやカタログ制作能力、パソコンやネットワークに関する知識が豊富な方が重宝がられるでしょうから、そっちの知識も重要ですよ。
    • 0