プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話同士なら通話料が無料だと聞きますが、違う会社間でも無料ですか?
たとえばBBフォンとAUのIP電話間とか、教えてください。

A 回答 (4件)

BBフォンとは、ヤフーBBやソフトバンクBB等のIP電話「050・・の電話番号」としてのアドバイスです。



IP電話「050・・の電話番号」は、大きく分けて3つのグループになります。

● ヤフーBB・ソフトバンクBBからの、IP電話番号同士の無料・有料通話先
(ヤフーのサイトから)
https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/bb …
このIP電話番号一覧によると、IP電話番号同士の無料通話はソフトバンクBBだけですね。
★ 法人用のソフトバンクBBは、有料です。



● KDDIからのIP電話番号の、IP電話番号同士の無料・有料通話先
(質問のAUの場合、KDDIのサイトから)
http://www.kddi.com/personal/ip/service/teikei_i …



● NTT系列のIP電話番号の、IP電話番号同士の無料・有料通話先
(URLは、フレッツ対応プロバイダの中から大手2つのプロバイダ)
★ プロバイダOCNのサイトから
有料のIP電話番号相手先http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service5/
無料のIP電話番号相手先http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/
★ プロバイダぷららのサイトから
有料のIP電話番号相手先 http://www.plalaphone.com/flets/use/ip02.html
無料のIP電話番号相手先http://www.plalaphone.com/flets/use/ip01.html
★ NTT東日本・西日本のフレッツ契約なら、契約プロバイダのサイトからも一覧表が確認できます。
フレッツ対応なら、プロバイダは別でも、フレッツのIP電話同士は無料です。

フレッツ契約(回線業者はNTT東日本・西日本)の場合、「フレッツ対応のプロバイダ」の中から任意に契約が出来ます。
------------------------------
参考URLの、総務省のサイト「電話番号利用・指定状況」も参照して下さい。
IP電話の電話番号(050)をクリックすると、IP電話網の基盤会社が判ります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく紹介下さりありがとうございました、よくわかりました。

お礼日時:2009/04/27 17:13

IP 電話サービスを提供している会社は


主に Yahoo-BB KDDI NTTコミュニケーションズ の三社です

そのサービスを提供している業者間が無料通話になります

同じサービス会社間なら(プロバイダが異なっても)無料です

たとえば NIFTY の場合は下記のように無料通話が出来る相手先がわかります

http://ipphone.nifty.com/niftyphone/service/tiga …

BB フォンは Yahoo-BB の IP 電話サービスですから 同じ Yahoo-BB の IP 電話サービスしか無料通話は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました、

お礼日時:2009/04/27 17:14

IP電話は幾つかのグループに分かれていて、グループ内


企業では無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました

お礼日時:2009/04/27 17:14

自社ネットワーク外なので有料だと思いますが


契約書等で確認願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!