アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4/26放送分 熱血!平成教育学院での一場面について、はっきりしない点がありましたので質問させて頂きます。

 「平等院鳳凰堂」の鳳凰堂の部分が空欄になっていて、空欄部分を漢字で記せという問題があったのですが、宇治原さんひとりだけ正解したように記憶しています。

 その時に、「鳳」の字の鳥の上に横棒が入って居なかったように見えたのですが、録画していなかったので確認しようがありません。見間違い、もしくはそもそも「鳳」の字は横棒が無くても成り立つのでしょうか?その点疑問に思いましたので質問させて頂きました。

 非常に瑣末な質問だとは思うのですが、どなたか親切な方にお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

ビデオは撮っていませんが、確かに横線が無いように見えました。

私も同じ疑問を持ちましたから、

で、調べてみましたが、横棒がないのも異体字として存在するようです。ただ、宇治原君がそれを知っていて書いたとは思えないので、ラッキーヒットだったのでしょう。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%B3%B3

風という字は凡+鳳なんですね
http://knowledge.livedoor.com/6627
http://twinleaves.justblog.jp/blog/9/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもスッキリしました。
異体字だったのですね、納得です。

お礼日時:2009/05/01 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!