アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めて東京に行きます。バスで新宿まで行き、新宿駅から山手線に乗って渋谷駅まで行きます。 新宿西口から、山手線内回りのホームへの行き方を教えて下さい。(構内地図を見てもよく分かりませんでした。何か目印があれば、教えて下さい。)  渋谷駅から井の頭通りへ行きたいのですが、出口と出口までの行き方を教えて下さい。  東京での切符の買い方が複雑だと聞いたことがあります。注意することがあれば、教えて下さい。  初めてなので、他に何か注意することがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>東京での切符の買い方が複雑だと聞いたことがあります。


これ分かるなぁ。都会の人は「え?キップ?何が?」と思うだろうけど。
私も初めて東京へ行った時、キップの買い方が分からなかった(笑)
まず、タッチ画面というのが頭になかったもんで。
それと、Suica購入の画面になってることが多いので、
必ず「きっぷ購入」っていうボタンを押しましょう。
あとこれは私だけかもしれませんが、Suica専用改札というのを
知らなくて、何度も引っ掛かりました(^^;)気をつけよう~。
    • good
    • 0

新宿駅は結構複雑です。

あまり都会に慣れていない方である前提で書きます(さすがにそんなことは知っているよ!という突っ込みはなしにしてくださいね)

まずバス乗り場は通常スバルビル前かターミナルです。ここは地上部分になります。
・駅の入口は地下にありますので、どこかで地下に降りてください。
・西口は小田急線の改札もありますので、間違えないように注意してください。
・JR西口は改札が1箇所です。ほかに東口・南口などがありますがものすごく遠いです。
・迷ったら変なところに行く前に、誰かにきいてください。案外親切に教えてくれます。特にJR改札にたどり着く前に地下商店街とかデパートの入口などがありますので、建物(地下街)で迷うと、誰かに教えてもらっても改札にたどり着けないということがありえます。

無事に改札に着いたら、切符を買うのは難しくないでしょう。
・ただし緑色した券売機を利用してください。他の色のものは、特急券用だったり定期券用だったりします。
・山の手線内回りの14番ホームは13番と一緒のホームです。13番線には総武線(黄色い帯の電車)が隣のホームに着きますので、???にならないようにしてください。山の手線は緑(黄緑)のラインで「内回り」と表示されています。

さらに
・新宿から渋谷間は別の路線もありますので、誰かに聞く場合は「JR」または「山手線」と聞いたほうが間違いが少ないでしょう。

渋谷に着いたら
・進行方向一番後ろで降りましょう。混んでいたら渋谷駅のホームで一番後ろまで行ってから階段を下ります。下ると目の前に出口改札がありますので、そのまま外に出ます。
・その出た改札が、いわゆる「大スクランブル交差点」「ハチ公銅像」のある場所です。改札を抜けて外に出ると、すぐ右手に交番があります。その交番の斜め先にある大きな交差点が「大スクランブル」交差点で、そこが井の頭通りです。
・大スクランブル交差点の角に立つと、駅のほうから横断歩道の縞々が3本出ています。井の頭通りはその一番右手側、交番の一番近くの歩道を渡ります。目の前のビルが109-2(マルキューじゃないですよ)で、大きなテレビ画面が着いていると思います。横断歩道を渡り、このビルを右手に見ながら歩く道が「井の頭通り」です。
・ついでに言えば、井の頭通りを歩くと、大スクランブル→西武百貨店(道の左手)→Tの所にマルイシティという順番になります。
・井の頭通りは、マルイシティのT字路を左折して、NHK方面に坂を上がります。

どこまでいくかわかりませんので、一応NHKまでが普通「渋谷」の範囲とされています。
    • good
    • 0

>東京での切符の買い方が複雑だと聞いたことがあります。


単純にJR線の新宿から渋谷まで(150円)を買うだけならさほど迷わないと思いますが、ボタンを押す方式ではなく画面をタッチする方式なので押し方によってはうまく反応してくれない場合もたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は切符の買い方が単純だと分かり、安心しました。画面をタッチする方式だと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:05

>バスで新宿まで



何バスかわかりませんが、新宿西口 スバルビル前下車の場合
スバルビル前のバスの降車場からJR新宿までは徒歩3分
新宿西口 スバルビル前で検索
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&f=d&dirflg= …
山手線の品川方面(内回り)は、14番線。西口改札から入場すると手前から3番目のホーム

>渋谷駅から井の頭通りへ

井の頭通りでマップ検索
http://www.mapion.co.jp/m/35.6571930555556_139.7 …

>東京での切符の買い方が複雑


JRのきっぷ?(山手線しか乗らないのでは?)
地下鉄のきっぷ?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。紹介された地図を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!