プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ母の日ということもあり、母親のことをもっと想いやれるような映画を探しています。
泣けるような感じがいいのですが、泣けないものでもかまいません。
何かおすすめのものがあれば、ご回答いただけますととてもうれしいです。

A 回答 (6件)

「眉山」が出たので、これもついでに。



「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
http://www.amazon.co.jp/dp/B000V97JF4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この映画のことを忘れていました!
私の母もおばあちゃんもこれが好きで(厳密に言うとドラマ版)毎週見ていたといっていました。

一時期帰省するたびにこの話題を出していたので、いつか見たいと思っていたのです。

そしてさらに、先ほど調べてみると、近いうちにテレビでやることを知りましたので、録画予約しておきました。

テレビでの放送が楽しみです。
ご紹介くださりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 18:40

『愛と追憶の日々』(1983)


質問者さんが女性でしたら私はこれをいちばん強くお勧めします。
自然な日常の流れの中で、母と娘の目に見えない深い絆を描いた素晴らしい作品です。
私はこれを観て、最も自分を理解し受け入れてくれるのが母だと気づきました。
じんわりと心にしみわたり、温かい涙が流れ余韻が残ります。
ちなみにシャーリー・マクレーンはこの作品で主演女優賞に選ばれています。

『ニライカナイからの手紙』(2005)
沖縄の小さな島が舞台の家族愛を描いた作品で、母が娘を想う気持ちが痛いほど伝わってきます。
一人暮らししている方は郷愁の念に駆られることうけあいです。

『オールアバウトマイマザー』(1998)
99年度のアカデミー賞外国語映画賞受賞作品で、タイトルのとおりすべての母親への賛歌。
最愛の息子を事故で亡くした一人の母親を軸に、それに関わる女性、母親たちが登場します。

その他、母親への想いが強まる作品を下記に紹介いたします。

『マグノリアの花たち』(1989)
『グッバイ、レーニン!』(2003)
『やさしい嘘』(2003)
『サラエボの花』(2006)
『ボルベール<帰郷>』(2006)
『チェンジリング』(2008)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございました。
解説を読ませていただき、とても見てみたくなりました。

ニライカナイからの手紙は、私も一人暮らしであるためぜひ見てみたいと思っています。

そのほかたくさんご紹介してくださったので、DVDをレンタルする際には参考にしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 18:36

邦画ですか?



『眉山』
『夕凪の街 桜の国』などいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
二つとも公式サイトを見てみましたが、とてもよさそうです。

特に眉山のストーリーを見ていると見たくなってきました。

やはり個人的な好みでいえばやっぱり邦画かな、という気がしました。
人が死ぬ系は苦手なのですが、それでも眉山は面白そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 13:23

ベドロ・アルモドバル監督作品がお勧めです。


監督自身、ゲイであることをカミングアウトしていますが、
映画ではその女性らしさを上手に描いています。

特に
「オール・アバウト・マイ・マザー」
「ボルベール」

はそういう
「母親の愛」
を描いた点で優れています。

お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検索して調べてみました。
レンタルするときの参考にさせていただきたいと思います。
監督さんの経歴が面白いですね。



以下、質問の補足です。
また、今まですべての回答を拝見させていただきましたが、洋画のお勧めが多いようで、邦画のお勧めを知りたいと思っています。

今後回答される方で邦画のおすすめもありましたら教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2009/04/28 06:19

ちょっぴり怖いですが号泣もんなのが『シックス・センス』。


それから、まだ上映中ですが『チェンジリング』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シックスセンスは聞いた事があります。
もしかしたら過去に見た事があったかもしれませんが、これを機に見てみるかもしれません。

チェンジリングは上映中とのことですので、今度映画を見る際の候補にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 06:12

今晩は


泣けるという点ではベット・ミドラー主演の「ステラ」が一押しです。↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣けるという事で期待大です!
候補に入れて見たいと思います。

お礼日時:2009/04/28 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!