プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の娘を持つ母親です。娘は、短大卒で民間の小規模な幼稚園の臨時職員として、働いています。最近なのですが、娘に彼氏が出来たようなのです。どこで出会ったかとたずねると、ネット上で江原啓之のスピリチュアルの関係だと言っています。はっきりとは出会った場所を話しませんが、おそらく、GREEとかのコミュニティなのではないかと思っています。その彼氏なのですが、中卒で派遣切りになった人のようでアパート暮らしをしている模様です。母親としては、娘は結婚適齢期であり、妊娠でもしたらどうしようかと心配しています。吉田松陰は刑務所において、犯罪者であっても、皆、長所を持っていると言い松下村塾において、伊藤博文、高杉晋作、山県有朋などの有能な人材を輩出しました。現在においては、鳩山邦夫は東大卒ではありますけども、「最低の人間」という発言をして、多くの国民に反感を食らっています。そう考えると確かに中卒を差別してはいけないかもしれません。しかしながらリーマンショックによる世界同時不況により、高卒、大卒でさえ、就職が厳しい世の中であると思います。高校に進学しない、派遣で働いていたということは、困難から逃げたということを意味すると思います。江原啓之の本を読みましたが、理想論だと思います。母親としては、洗脳されているように感じます。娘は現実の厳しい経済情勢を分かっていないのではないかと思っています。母親としては、私や夫が生きているうちはいいかもしれませんが、娘は自立することが出来ないのではないかと思っています。どうしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

お母様としてとにかく心配なお気持ちはよく分かります

インテリジェンスをお持ちのお母様からすると、やはりこのおつきあいは賛成しかねるでしょう

でも彼が中卒なのは、困難から逃げたからでしょうか?
もしかすると、家庭の事情で進学したくても出来なかったのかも
それでも、社会から背を向けることなく、一生懸命働いてきた人なのかもしれませんよ

いきなり「結婚したらこの先どうなると思うの?」なんて考えず
まずは、この彼氏に会ってみてはどうでしょう?
お母様が彼のことを嫌っている雰囲気をだしていたら
お嬢さんは、彼のことを何も話さなくなってしまうかもしれません
言ってもムダと、黙って何か行動を起こすかもしれません
彼を受け入れる入れないは別にして
まずは直接会って話して、それからいろいろとお嬢さんと話してみた方が良いと思いますよ
    • 0

30代既婚者です。

私にも娘がいます。1歳半ですが(^^;

自分の娘が派遣切りにあった中卒の彼とネットで知り合って付き合っていると聞いたらショックですね。

ただ、実際に会って話をきくと、中卒にも立派な理由がある、派遣も理由がある、などの場合もあります。
だから偏見はやめましょう! これは他人に対して言える言葉です。

自分の子供だけは・・・というのが親心だと思います。

ただ、その娘さんは結婚を考えているのでしょうか?(彼と、または結婚そのものを)

どちらにしても、会ってもいないうちに(会ってもかな?)否定しても娘さんは怒るだけですね。

その年齢になったら自分で判断できると思いますから。。。

あとは自分の恋愛経験など交え(暴露し)ながらいいムードで相談相手になってあげることが一番だと思います。
    • 0

こんにちは。

20代後半の女です。
娘さんと同じ年頃ですね。

私だったら、、、つい想像してしまいました。
正直に言うと、母親が質問者さまのように思っていたらショックです。
もし真剣に彼とお付き合いしてたら、、、の前提ですが。

彼とお会いしたことないんですよね?
不安に思う気持ちもわからないではないので、不安な気持ちを娘さんに話して、彼を紹介してもらってはどうですか?
私だったら、真剣に将来も見据えてお付き合いしているのであれば、親に紹介できない人とはお付き合いできないかなーと思いますが。

質問者様は不安に思われているようですが、具体的にどうしたいのでしょうか?
彼に定職について娘さんと結婚して欲しい?
彼と別れて欲しい?
ただ闇雲に不安だ、、、と言っているように聞こえたので。

No.1の方も書かれていますが、その娘さんを育てたのは質問者さまです。
もし、娘さんに男を見る目がなければ(失礼^^;)、、、男を見る目を育ててあげるのも母親では??
    • 0

読んでいてちょっと違和感を感じてしまいました。

中卒がいけないんでしょうか?
江原さんがいけないんでしょうか?
娘さんは短大卒だと言いたいのでしょうか?
今の時代、中卒でなくとも派遣切りになっている人は山のように
います。大卒でも。
もうちょっと娘さんを信頼してみてはいかがでしょう?
少なくとも性格の悪い彼氏には感じません。
    • 0

妊娠したら困るというのであれば、ちゃんと避妊をすることを言い聞かせます

妊娠して困るのは女性の方であり、何かあったときの事もちゃんと話し合っておくべきです

彼氏の年齢がわからないですが、派遣切りにあってアパート暮らしというのも、ちょっと分からないですがきちんと話を聞いてみることも大事だと思います

結局は、彼女がしっかりしている人であれば、彼氏がどんな人であっても問題ないハズですけどね
    • 0

学歴は関係無いかと思います。

問題は彼氏の経済力の有無でしょう。
下手に学歴云々を表沙汰にすると、娘さんの反感を買い、最悪の事態に陥る可能性も有ります。

娘さんにしても大人なのですから、お相手の経済力の少なさは感じてる事と思います。
女性ってその辺り、凄く冷静に、ある意味冷たくも思える程に考えてたりする場合が有ります。
頭ごなしに諭すのでは無く、娘さんと、大人同士として話せたらいいのですが‥。
難しいですね。
娘さんには色々な経験を積んで貰うしか道は無いような気が致します。
親の心、子知らずとは良く言ったものです。
輝かしい結婚生活に向かって欲しいのは親心なのですが、今は見守ってあげるのしか無いかと思います。
    • 0

どこが悩みの元なのでしょうか?

中卒がいけないのか?
派遣切りにあったのがいけないのか?
思想が気に入らないのか?
出会った場所が気に障るのか?

いずれにしても質問者様のお子様である娘さん、それも成人して日の経つ一人の人間が選んだ人ですよね。
質問者様の彼氏ではなく、娘さんの彼氏ですから干渉は難しいのではないかと思います。
そしてその娘さんを育て教育したのは質問者様です。

自立するかしないか、それの責任を持たなければならないのは子供が20歳までではないのかなと思います。
というか、自立させなければいけないでしょう。
過保護にしていてはいつまで経っても独立心は養われません。
    • 0