アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダの購入で迷っています。テレビ番組の録画・今までに録画したVHSのDVDへの編集が中心です。候補として東芝のRD-E303とパナソニックのDMR-XE1を考えているのですが、テレビがソニー(BRAVIA KDL-40V1)なのですがどちらを選んでも大差ないでしょうか? 手持ちのビデオレコーダからアナログビデオのDVDへの録画もできるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

今日は。

・・・・私かも経験談からです・・・・
>手持ちのビデオレコーダからアナログビデオのDVDへの録画もできるのでしょうか?…A=出来ます。
○20数年間の撮り貯めたVHSテープのDVD化のため一昨年、東芝のVTR&DVD一体化のレコーダーを買い、快調に多量のテープをDVDにしました。
新しいDVD-RWを入れますとビデオモードでのフォーマットをしますか」が出ます。VHSと一体ですので同時スタートでDVDに録画します。
○ハイエイトのカメラテープも相当数ありましたが=これはソニーのプレイヤーでの再生から→外部入力経由で行いました。(説明やBGMは別途のセレクターも使用です)この方法で出来ファイナライズした物は、PCでも又どこのプレイヤーでも再生出来ました。
ビデオデッキがお有りですので同じ方法で行いますと簡単だと思います。

余談ですがブルーレイの普及は…今は未だソフトが有りませんのでこの先5年~10年も先では無いかと私は思います。
テレビの録画の事も勘案しますとHDDドライブの出来るだけ容量の大きい物をお持ちに成るのが賢明な様に思います。
↓下も何かのご参考に成るかも知れません。
http://club.coneco.net/user/11148/review/16754/ 
http://www.pasoden.com/goods/rd_e303.html 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/asobht/rd-e303 … 

この回答への補足

そうですか、そのVTR&DVD一体の東芝のレコーダの品番を教えていただけますか?

補足日時:2009/04/27 17:30
    • good
    • 0

今日は。

 NO-4です。品番を入れて置けば良かったのに失礼しました。
東芝VTR一体型DVDレコーダー・・・・型名D-VR5と成って居ます。
(購入は暮近くに大手量販店で特価2万弱でした今は店頭には消えています)

以下は余談ですが電気製品には其々の家との相性が有るかとも思いますが・・・・
私の家では昔から東芝製品は安心して使用しました。冷蔵庫、洗濯機なども天寿を全うするまで故障なくの使用でした。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。 実は掃除機が東芝で長年使っています。 ヘッドを交換しましたがいまだに充分使えています。仰るとおり好みもあると思いますので実際に見て決めようと思います。

お礼日時:2009/04/28 13:54

東芝機種は、はっきり申し上げて、使う人を選ぶレコーダーです。

マニアックに仕上げているので、お手軽簡単とはいきません。使える人にはとても重宝する、これしか使いたくない、というような魅力に溢れているのですが、一般の人には面倒なレコーダーです。

松下の場合、一般家庭で誰でも簡単に使える、説明書がなくても直感でなんとかなる、難しい機能は省く、といった設計思想なので、一般受けがいいです。

両者の進む道が全く逆なので、これはご質問者さまのこだわり、信念等によって異なる事でしょう。

ビデオからDVDに編集するには、内蔵ハードディスクに一旦アナログSD・ビデオモードで記録して、そこからDVDにDVDビデオとしてダビングします。
デジタル放送録画ではない、コピーガードが入っている市販の作品ではないであれば、DVD化はそんなに難しくありません。

不明な点があれば補足願いします。

この回答への補足

そうなんですか。特に画質・音質にこだわりも無く、TV番組を録画して後で見る(大体はすぐ消去)のと、過去の音楽番組の中の好きな歌手・歌だけをDVDに録画したり、映画の中の歌唱シーンだけをDVDに録画したりするだけなのでkogechibiさんのアドバイスからするとパナソニックの方が良さそうですね。

補足日時:2009/04/27 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。 多分好みもあると思うのでスペックだけでなく実際にお店で見て決めようと思います。

お礼日時:2009/04/28 13:51

機種により差はありますよ。


ご質問の用途なら、VHS搭載DVD/HDDレコーダを買うのが手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 デジタルチューナでなおかつVHS搭載機種がなかなか見当たらずいまだに迷っています。

お礼日時:2009/04/28 13:49

TOSHIBAはやめたほうがいいんじゃない。

なので「パナソニックのDMR-XE1」こっち。テレビがソニーならソニーのほうがいいと思うけど・・・高い!?。

この回答への補足

ソニーが良いかとは思うのですが、資金的に余裕がないものですから。ブルーレイというほど画質にこだわりもないので。東芝はあんまり良くないですか?

補足日時:2009/04/27 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。 まだ迷っていますが、実際にお店で見て決めようと思います。

お礼日時:2009/04/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!