質問

現在、グッピーを飼育していてメイン水槽(60cm)にはグッピー8匹にホームセンターに売ってる熱帯魚用?(五色石)を入れています。

グッピーもそれなりに繁殖(子供を産んだら別の水槽に移しています)するようになってきたので、メイン水槽に水草を入れて見栄えをよくしようと思います。

グッピーと水草を共存させるのに良い底砂や水草を教えてください。

水槽・・・60cm水槽 上部濾過装置 20w蛍光灯1灯

通報する

回答 (1件)

教科書通りに言うならば、グッピーは弱アルカリ性の水を好むと言われていますから、水
を弱アルカリに傾ける大磯砂が好適となります。

しかし、前から飼育をされているのなら、現在の本水槽の水は酸性になっているのではな
いでしょうか?グッピーは弱酸性でも適応してくれますから。
(通常、サンゴ砂などを入れてpH調整しないと飼育水は必ず酸性になります)

ですから、一度飼育水のpHを確認されて、pH6程度になっているようでしたら水草の
育成に有利なソイルを使用されても構いません。(反対に大磯砂は止めた方が良いですね。)

個人的には濃色(黒)で通気性もあって水質に影響を与えにくい溶岩石粒をお奨めさせて
いただきます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
(水草植栽するなら、底砂利は4、5cmの厚さで敷いて下さい。)

次に、水草ですがグッピーと言えば定番とされるのが「アメリカンスプライト」か「ベト
ナムスプライト」です。育成も容易で葉もドンドン伸びて、稚魚の隠れ家としても最適。

ですが、蛍光灯20W1本では、少し光量不足かもしれません。
あまり成長が見られないようでしたら「アナカリス」や「マツモ」「スクリューバリスネリ
ア」当たりの低光量でも育つものに変える必要がありますね。

今後、(上に紹介した「アナカリス」なども含めて)水草の育成をお考えなら、できれば2
0W2灯以上は欲しいところです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ