プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通 FMV-DESKPOWER CE50G7 という機種のリカバリをしています。

リカバリディスクを紛失してしまったため、OS(Windows XP Home SP3)を購入し、再インストールをしました。

富士通のサイトのソフトウェア・ドライバダウンロードの場所で見てもサウンドのドライバが公開されておらず困っております。

マザーボードを見たところ、「SigmaTel」の「STAC9752t」というチップが載っていたので、このドライバを単体で入手してきたり、同チップを使っているDELLのPC用のドライバなどを使ってみましたが入りません。
エラーメッセージとして「オペレーティングシステムをサポートしていません」と出ます。

XP用のはずなので、SP3なのが影響しているのかと思いますがいかがでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



デバイスインスタンスIDより検索して見つけました。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

コレをDLして解凍した結果にあるinfファイルにデバイスインスタンスIDの"VEN_1039&DEV_7012&SUBSYS_121710CF"があるので、インストール出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
このドライバを使用したところ、問題なくドライバが入り、音が出始めました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:05

こんにちは。


連続投稿で申し訳ございません。

多分
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
で言っている機種だと思うので
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …
で"SigmaTel C-Major Audio for ICH5 Windows XP Audio Driver"を公開しているのでこちらも試して見てください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。こちらも試してみましたが、インストール途中で「このオペレーティングシステムはサポートしていません」というエラーが出てしまってやはり入らないです。ちなみにOSはWindowsXPのHomeです。SP2のディスクを使っています。

補足日時:2009/05/11 11:20
    • good
    • 0

こんにちは



>原因わかりますでしょうか?
自動的に再起動が有効になっているためと思われます。
コントロールパネルの"システム" → 詳細設定タブ → 起動と回復の[設定]ボタン → システムエラーの[自動的に再起動する]のチェックを外す
で再起動がしなくなります。
ただし再起動しなくなるだけで、ブルースクリーンにはなると思うのでその時のエラーコードやキーワードを参考に検索してみてください。
<例>
http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php

あと今更ですがデバイスマネージャで<?>や<!>付きの物がある場合、そのデバイスの右クリックのプロパティで詳細タブにある"デバイスインスタンスID"があると回答が得やすくなりますよ。

「VEN_????&DEV_????&SUBSYS_????????」の部分です。
 "VEN_"のあとに続く4桁の英数字がハードウェアメーカー(Realtekなら8168=VEN_8168)
 "DEV_"のあとに続く4桁の英数字が製品型番(製品名/チップ名)
 "SUBSYS_"のあとに続く8桁の英数字が補足コード
です

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。エラーメッセージが表示できましたので、また調べてみます。デバイスインスタンスIDは「VEN_1039&DEV_7012&SUBSYS_121710CF&REV_A0\3&61AAA01&0&17」となっておりました。

補足日時:2009/05/11 11:33
    • good
    • 0

このPCでしょうか?


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/des …

SiS740 Chipsetのドライバ入れましたか?
まずこれからですが
ご参考に
http://www.illusion.jp/support/sis.html

この回答への補足

ありがとうございます。チップセットと、LANとモデムのドライバは入れられたんですが、サウンドだけが出来なかったのです。引き続き頑張ってみますw

補足日時:2009/04/27 14:58
    • good
    • 0

多分RealtekのAC'97ドライバで行けると思います


http://www.realtek.com.tw/default.aspx

ダウンロードセンター → AC'97 Audio Codecs (Software) → 使用承諾を読み、同意できるなら[I accept to the above.]にチェックを入れる → Nextボタンが押せるようになるので押す
一覧の上から2番目(DescriptionがWindows 98Gold/98se/Me/2000/XP/2003(32/64 bits) for Driver only. For Windows 98 SE, DirectX(R)8 is required to enable advanced features. (Executable file))をダウンロード
 ※ SITE1~3はサーバーの違いだけで落とすファイルは同じなので空いている(ダウンロードが早い)サイトのGOボタンを押す

この回答への補足

[WDM_A406]というファイルを手に入れました。そしてそれをインストールしようとすると、終わりの方になって勝手に電源が落ちて再起動してしまいます。何度試してみても同じでドライバがあたりません。原因わかりますでしょうか?

補足日時:2009/05/03 22:32
    • good
    • 0

直接の回答でなくて、申し訳ありませんが、日本のメーカーは、ドライバーは更新分しか公開していません。


リカバリーディスクを紛失した場合は、素直にメーカーからリカバリーディスクを購入した方が、安上がりです。
どうしてもメーカーから購入したくない場合は、人柱になった人を探すか、自分が人柱になしかないです。(^^;

この回答への補足

そうですよね、それが一番確実なんですが、あまりお金をかけたくないもので・・・
更新されたドライバしか公開されないってのは、なるほど!っておもいました。ありがとうございます。

補足日時:2009/04/27 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!