プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PCの中にPDFがあります。
そのPDFをレンタルサーバのホームページへ
アップしたいのですがアップ方法が分かりません。

どなたか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いたします。

A 回答 (3件)

作成しているHPの構成ファイル(HTMLや画像ファイル、フラッシュ動画ファイルなど)と同様にアップロードすれば良いです。


PDFファイルだから特別なアップ方法があるわけではありません。

レンタルサーバーによっては、
簡単作成とか言って
詳しくなくても作成できるようにと
FTPをHP上でできるようにしていて
HTMLか画像ぐらいだけアップ(または削除)できるようにしてる場合もあります。
その方法で作っておられるとしたら、現在アップできなくても仕方が無いかな…と(^^;)
もしそうなら、
この際、FTPソフト(FFFTPが有名)を使えるようになった方が良いかもしれません。

インストール後のFFFTPの初期起動時のメルアド入力は適当な文字列で結構(xx@xx.jpでも受け付けます)。使うことは、まずありません。
起動したら、左上の「接続」>ホストの設定クリック。
開いた窓「ホスト一覧」の右上の「新規ホスト」クリック。
「ホスト設定名」=これは、あなたが一覧を見てこのレンタルサーバーだと分かるように名前を付ける所(例:Yahooサーバー)
「ホスト名(アドレス)」=レンタルサーバーのFTPアドレスです。
(例:ftp.geocities.jp)
「ユーザー名」=レンタルサーバーのあなたのIDです。
「パスワード/パスフレーズ」=レンタルサーバーのパスワードです。
「ローカル初期フォルダ」=パソコン側のHP作成に関するファイルが収納されてるフォルダ指定します。
「ホスト側初期フォルダ」=サーバー側のindex.html(TOPページ)を置くフォルダ。ここの設定方法は各レンタルサーバーで違います。レンタルサーバーのサイト内でFTPソフトを使う場合の説明を記載されてます。それを参考にしてください。
(基準となるフォルダで、この中にさらにフォルダを作ったりできる。)
(例:/public_html や /、全く何も書かないサイトも存在)

これらの設定ができれば、下部のOKクリック。
これでホスト一覧にあなたが名前を付けたサーバー名があるはず。
それをクリック(選択)して下部の「接続」クリック。
左フレームにPCの中身
右フレームにサーバーの中身
が表示されます。
あとは、左(PC)からアップしたいファイルをクリック(選択)して
上部青い上向き矢印クリックするか、
アップしたいファイルを左クリックしてメニュー項目から「アップロード」クリックするとアップロードします。
逆のダウンロードも似た手順ですね。上部青い矢印が逆になりますw

また、サーバーのファイル削除は、サーバー(右側フレーム)のファイルをクリック(選択)して上部×印クリックもしくは、左クリックメニューの中の削除クリックでできます。
あとは、追々覚えていかれればと思います。

FFFTPダウンロードURLを参考に表示しておくので
お勧めは安定している古いバージョン1.82です。
チャレンジされてみては、いかがでしょうか?

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/04/27 16:26

ふつうのHTML文書と手順は同じです。


FTPソフトを使用してアップロードしてください。

FTPソフト一例
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …

FFFTPの使い方
http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm

FTPソフトを使用しない方法であれば、
ジオシティーズのように簡易ファイルアップローダをもつところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者な者でこんなやり方が有るとは知りませんでした。

使い方等見せて頂き参考にさせて戴きました。

ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/27 16:29

FFTPなどのソフトを使って、レンタルサーバ側にファイルをアップするのが一般的だと思います。


レンタルサーバにアクセスする、ID、パスワード、アドレスなどがわからないとアップできませんので、その辺はおわかりになっていると考えていいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答欄の内容は確認しています。

やり方が分かっただけでも収穫と思っています。

ありがとう御座いました。

今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!