アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)を使用しているのですが、日によってCドライブの空き領域が異なります。
当然、アプリケーションのインストールやデータ保存を全くしていない状態です。
日によってですが1~2GBくらいの増減があります。
DドライブやFドライブ(外付けハードディスク)の空き領域の増減は全くない状況です。
インストール及びデータ保存の有無に関わらず空き領域は多少増減するものなのでしょうか?
ご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほとんどはWindowsの更新などによって、常にシステムの復元ポイントが作られていきます。


Cドライブの最大15%までは自動的に作成されて、古いポイントは削除されますので当然変動します。
10GB以上使われてもまったく不思議ではありません。
空き容量に余裕(20GB以上)があれば、まったく問題はありません。
パソコンを使っていて、再起動したりすれば当然一時データ等も変動します。
正常ですから心配要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
非常に分かりやすいご説明で更に理解が深まりました。
一時期、5GBも増減した時がありまして…許容範囲内であることがわかり更に安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 10:14

あまり細かいことは、いちいち気にしていては、パソコンは使えませんよ。



一時ファイルや、復元ポイントなどの、データを保存するためにCドライブは一生懸命に働いています。

気にしない、気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
ご指摘される通り気にしすぎですね。失礼致しました。システムについては無知なものですので…。
Cドライブの空き領域の増減の理由が分かり、異常なことではないということが理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 10:03

それは「システムの復元」の為にかなりの容量が使われているから


だと思います。
何かソフトをインストールしたり、アップデートをしたりした時に、
元の状態に戻せるように、システムが「復元ポイント」なるものを
作成します。
今正常に動いている状態でしたら、復元ポイントは直近の1つだけ
あれば充分だと考えます。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …
こちらの方法で、最新以外の復元ポイントを全て削除してください。
結構な容量が空くと思います。
復元ポイントは常に作られますので、定期的に最新以外のものを
削除することで、ディスクの空きを保つことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
空き領域の増減は「復元ポイント」の作成が影響しているのですね。勉強になりました。
空き領域が少なくなってきた時に参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 09:57

仮想メモリを、適切な値に設定してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。
初歩的な質問で恐縮ですが、仮想メモリーの適切な値とはどの位なのでしょうか?
ちなみにCドライブの空き領域は約40GB、Dドライブの空き領域は約190GBです。
ご教授頂ければ幸いです。

補足日時:2009/04/27 18:22
    • good
    • 0

システムが仮想メモリーとして使ったり、一時ファイル置き場として使ったり、HDDはいろいろなことに使われます。

増減するのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
空き領域の増減は異常ではなく正常なことなのですね。仮想メモリーが関係しているのですね。
安心しました。
パソコンのシステムについてはかなり無知なものですので…失礼しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!