プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上白糖が少なくなったので、
たくさん余ってるグラニュー糖を換わりに使いたいと思っているのですが
例えば同じ大さじ2杯を量った場合
甘さは同じと考えてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

砂糖はグラニュー糖でも上白糖でも同じです。


カロリーの差もありません。
さじではかった場合は若干の重さの差はあるでしょう。
(グラニュー糖の方が粗いぶん空気を含んでいるので軽い)
味を見てちょっぴり、足りないと思ったら少し足すとよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 20:25

料理に使うのなら同じです。


上白糖がグラニュー糖より甘く感じるのは、上白糖の結晶の表面を砂糖より甘い果糖ブドウ糖液で薄くコーティングしているからなんですが、コーティングがすごく薄いので甘さを強く感じるのはなめたときだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 20:25

グラニュー糖と上白糖の違いは精製度の違いです。


黒砂糖 < 三温糖 < 上白糖 < グラニュー糖 の順に精製度が高くなります。
上白糖よりもグラニュー糖ほうがクセが少なく、あっさりした甘みだそうですが、料理やお菓子作りに使って違いが判る舌をお持ちの人は少ないかと思います。

ほぼ同じように代用しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!