アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人というのは誰でも参加できるものですが、大手といわれる有名どころがありますよね。そういった有名な、著名な大手の同人作家さんを教えてください。ジャンルはエロ・非エロといません。

A 回答 (4件)

#2の者です。

補足ありがとうございました。
ジャンルをお尋ねしたのは、それぞれのジャンル内では有名なサークルでも、他ジャンルの人間にとっては聞いたことも無いという大手サークルも多いからです。

とりあえず、ジャンル不特定とのことですので、誰でも知ってそうな作家の名前として「CLAMP」と「高河ゆん」をあげておきます。
男性向けはあまり詳しくないので、どこが大手なのかわかりかねます。(辛うじて老師の名前は聞いたことがありますが・・・。つまり知らないジャンルの大手に関する認識ってこんなものです)

この回答への補足

CLAMPって同人もやっていたんですか_?ツバサとか週間連載されているのに・・・

• 0

ジャンルや男性向け・女性向けによってかなり違います。

カタログを買ってご自分で確かめるのが早いように思います。

それ以外ですと、同人誌を扱っている書店に行き
ショーケース内に売られている本を見てください。
それらを書いた人は大手である確率が高いです。

あえて名前を挙げるとしたら、Dr.モローさん。
カタログのカットを描かれているので、毎回彼の絵を目にします。
    • 0

#1の方の言う通り、ジャンルを絞り込まないと書ききれません。

基本的に大部数搬入&列整理がある壁際サークルは大手と呼べるのではないかと思われます。

ただ、同じ壁配置の大手サークルでも、そのジャンルに居る間だけ良く売れていて、別のジャンルに行くと壁ではなくなることもありますし、
逆に色々なジャンルに移動しても、サークル自体にファンがついてて毎回列が出来るサークルもあります。

そして、流行しているジャンルの変化に伴い壁の配置は変化します。

・ジャンルが流行している
・大部数の搬入がある
・購入者の列が出来る

上記のような条件でサークルは混雑回避のために壁際に配置されます。
同じ壁際に配置されていても列があまり出来ないところと、長い待ち時間が必要な列が出来るところがありますので、実際に現場を見ないと判らないことも多いと思いますよ。

自分の経験では、かなり昔のことですが「紫宸殿」(現在プロ作家の橘水樹&櫻林子さん)の列に並んで会場の外をぐるりと回ったことがあります。

この回答への補足

ジャンルというとどのようなものがありますか?
男性向け、女性向け、エロ、非エロでしょうか・・・
ジャンルこそ書ききれないほどいっぱいあると思うのでこのような質問をしたのですが

• 0

書ききれない位沢山いますよ。

もし、全て知りたいならば
コミケのカタログを購入して、「A」(壁やシャッター前)のサークルさんを調べればいいですよ。(過去のカタログも購入できます)
それが大手と言われるサークルさんです。

基本的に、シャッター前のサークルさんは超が付くほどの大手さんです。
壁は大手さん。

ちなみに、「大手サークル」の規定とか、決まった事項はないので、
基本コミケで壁が取れれば大手。と思っていいと思いますよ。
ただし、当人が「私大手だから!」と思っていない場合もありますし、壁でもないのに「大手だから」と自称の方もいます^^;

とりあえず、
ジャンルを問わないのであれば、数がありすぎるので全て明記することはできないです。

この回答への補足

いわゆる壁サークルというものですね。カタログを見なければわかりませんか?コミケのサイトには載っていないのでしょうか・・・

• 0