プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練馬から秋葉原に通うために、西武池袋線、東京メトロ丸ノ内線、JRを乗り継いで行かなければなりません。
この三つの路線を使う場合は、別々に定期を購入しなければならないのでしょうか?それともまとまったものを買えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



貴方の御質問に反する回答になりますが
練馬から2回乗り換えて秋葉原に行くより、
大江戸線で新宿・新宿から新宿線で岩本町(共に都営線)へ行くほうが楽だと思いますよ?

池袋での西武線から丸の内線に乗り換えは
人混みで大変だと思います。
新宿での乗り換えは
大江戸線ホームから新宿線ホーム迄、慣れれば1~2分です。

岩本町で少し歩く事になりますが
外の方が歩き易いでしょうし、他線に2回乗り換えなら同じ位は歩いている筈ですよ?

定期も都営線だけで済みますから、トータル的にみれば便利だと私は思います。
勝手ではありますが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
練馬からだと大江戸線で新宿まですぐいけるんですね。その辺りの地理に不案内なため、全く気づきませんでした。
乗り換えが多いなと少し気が重かったので、そちらを前向きに検討させていただこうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 21:22

こんばんは。



以前、西武池袋線沿線から秋葉原まで通勤していました。
定期はJRを買っていましたが、ちょくちょく丸ノ内線も利用してい
ました。あくまで個人的な感想です。

丸ノ内線利用した場合
・良い点
 御茶ノ水の出口は東京医科歯科大の前なので、そこから秋葉原の電
 気街まで下り坂になります。遅刻寸前のダッシュに効果的です。
 JRより時間がかかりません。
 3本くらい待てば座れます。
・悪い点
 帰りは上り坂です。毎日となるとちょっと・・・。

JRを利用した場合
・良い点
 池袋から秋葉原まで外回りで定期券を購入すると、わずかの距離で
 1ランク高い金額になります。そのため、新橋まで買っても同じ値
 段になります。私は新橋まで行くことが多かったので重宝しました。
 田端までに降りる学生が多いので、結構座れました。
・悪い点
 つくばエクスプレスが開業して改善されたかもしれませんが、日暮里
 から異常に混みます。秋葉原で降りるのが大変でした。
 山手線は、途中で時間調整をすることがよくあり、丸ノ内線利用より
 時間がかかります。

また、秋葉原でも神田よりの場合は、淡路町駅の利用が便利な場合もあ
ります。

ご参考まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。
色々と考慮して考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 11:59

 #3です。



 訂正です。

 西部新宿線 を 西武池袋線 と訂正して読んでください。

 打ち違いをして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

 kesigomuenpitsuさん こんばんは



 #1さんと似た回答ですけど、私だったらと言う事で移動するなら 練馬→西部新宿線→池袋→丸ノ内線 まで乗車するならわざわざお茶の水(の予定ですよね)でJRに乗らずそのまま歩くと思います。下車して徒歩5分位で秋葉原の電機街です。なぜJRに乗らないとならない理由が有るのか解かりませんけど、何もJRをもうけさせる必要はないのです。 丸ノ内線御茶ノ水駅からJRお茶の水駅まで歩いている間に半分以上電気街に近づきます。
 もちろん秋葉原の何処ら辺(例えば佐久間町とかの浅草橋寄り側)へ行くなら都営新宿線岩本町駅下車が良いかもです。

 ご質問の 練馬→西武池袋線→池袋→東京メトロ→JR東日本 の場合は、東京メトロとJRの乗り換えが「お茶の水」・「東京」・「飯田橋」・「市ヶ谷」・「有楽町」・「新木場」・「中野」・「西船橋」・「荻窪」・「四谷」乗り換えの場合は連絡定期券が発行されて、西武線→東京メトロ→JR東日本で一枚の連絡定期券が発行出来ます。詳しくは以下のサイトをお読みください。
 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/new …西武池袋線 連絡定期'

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歩くという発送がありませんでした。
一駅くらいならばそちらの方が楽かもしれまえんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 12:01

こんばんは、再びA№1です。


補足ですが、終着地が秋葉原の方が便利なら
池袋で山手線で秋葉原に行くべきですね?

私自身、都営線に気を取られて
丸の内線に乗る必要が無い事に気付きませんでした。

貴方の2回乗り換えプランに、何らかの理由があれば
私の回答は何の意味もありませんが………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋まで出ると山手線を使うルートもあるんですね。
>貴方の2回乗り換えプランに、何らかの理由があれば
何の理由もないですね^^
yahooの路線情報でそれが出てきたものですから、それしかないと思い込んでいました。
再度の貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!