プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏休みにホームステイでオーストラリアに行くことになりました。
NQ州(?)のブリスベンというところです。
そこで、質問なのですが、子供でもバイクか原付(?)が乗れ、実際に乗ってきたという話を聞いたのですが、法的に可能なのでしょうか?
あと、サングラスのほかに必要なものというのはありますか?
その他、知っているといいことなど教えていただけると嬉しいです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

QLD(クィーンズランド)州にあるブリスベンですね。

バイク(原付も含む)の免許は18歳からだったと思います。なのでそれ以下の年齢の子供は乗れないはずです。
でも、私有地内であれば可能かもしれません(日本も私有地であれば可能ですよね)。実際にFarmなどではその家の子供が自分の家の敷地内の牧場をバイクで走り回ったりしていますので。でも事故があっても自己責任となるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!!
乗れるといいです(笑)
日本でも私有地内は無免許乗車できるのは知っていますが、やはり乗っている人を見かけたことがないので勇気がいりますね(汗

お礼日時:2009/05/06 11:26

バイクの件は、No.1で回答されている通りだと思います。



必要なものについて…
オーストラリアはオゾン層破壊の影響で日本よりも紫外線量が多いのはご存じでしょうか。

実際体感してみると、本当に日差しが痛いです。

ですので、お子さんでしたら
・紫外線対策に帽子(うなじもカバーするもの)
・日焼け止め(肌に合うSPF値が高いもの)
・長そでの薄手の服(常に着る用)
・カーディガン等羽織るもの(日中の冷房対策用と一日の寒暖の差が激しいため)

知っているといいことについて…
オーストラリアは食べ物の持ち込みに関して、非常に厳しいです。
入国の際は、食べ物は全て(ガムでも飴でも何でも!)申請しなければいけません。
チェックされるのでスーツケースの中に入れるのならすぐに見せられる場所に入れておくといいでしょう。
持ち込む食べ物が少ないなら、手荷物にしておいた方が楽だと思います。
持ち込み不可のもの(卵が入ってるもの、肉類)は、事前に確認しておいたり、私は面倒なのでとりあえず全て申請してダメなものはその場で捨ててもらいました。

南半球は季節が逆なので、日本の夏は一応向こうでは冬ということになりますが、ブリスベンなら昼間は結構暖かいです。
私は、昼間は薄手の長そでTシャツ、朝晩・冷房(きついことが多い)のためにパーカーやウインドブレーカーを羽織っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました!!
教えていただいたことを実行していいホームステイにしたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!