プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室リフォームを検討しています。
気になっているのが、床の掃除のしやすさです。

最近のシステムバスは、TOTOのカラリ床のように各社水はけの良さを謳っていますが、カラリ床のような構造は溝に汚れがたまりやすく、掃除もしにくいという情報をよく見かけます。

最近ではTOTO含め各社新しい構造の商品を出してきているので、実際の使い心地など最新事情が知りたいと思っていますが、ネットではまだまだ情報も少なく、判断に迷っています。

現在はカタログを眺めている段階ですが、
・TOTO
  - ソフトカラリ床
  - 新カラリ床
・INAX
  - サーモフロア
  - サーモタイル
・Panasonic
  - 楽乾フロアー
といろいろあるようです。

出来れば実際に使われている方の感想、また専門家・業者の方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リフォームでTOTOのスプリノにしました。


正直言ってカラリ床はお勧めできません。
一度、カビが生えるとなかなか取れません。
浴室用の研磨剤入りクレンザーで歯ブラシでゴシゴシとこすってようやく取れる感じです。
取り説にはクレンザーを多頻度で使用すると傷がつくので、できるだけ使用しない世に書いてあります。
私の結論としては、床は凹凸がないほうが絶対メンテナンス性は良いと思います。ただ、TOTOのお風呂は床以外は良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

スプリノということはソフトカラリ床ですよね。
写真を見る限り、ソフトカラリ床は溝も浅くてパターンも一定なので、多少はメンテナンス性も良くなっているものかと期待していましたが、やはりダメでしたか。
やはり、写真などでの見た目だけではなく、実際に使われている方の感想が重要ですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 00:41

No.3です。

うちのお風呂はラ・バスになりますんで「きれい床」の方になります。ちなみにですがプレシオ等の各社でグレードの高い方のタイプは二重防水パン方式と言って、浴槽の下にも防水パンがあるのですが、
以前、ユニットバスの施工・アフターの仕事をしていた時、浴槽下の点検口を外すと、浴槽の裏側の普段見えない部分に必ず、ものすごいカビが生えていました。5年ほど前までの話ですので、現在は改良されているかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キレイ床はモザイクパターンの改良品だと思うので、メンテナンス性は良くなっているのでしょうね。
(逆に言うと、モザイクパターンは難ありということでしょうか)
残念ながら、マンション向けではキレイ床を採用した商品がまだ無いので、キレイ床を採用した商品が出てくるまで待つというのも手かもしれませんね。
浴槽下のカビの情報もありがとうございます。参考にしながら商品を選びたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 16:28

私はトステム(INAXと同じ商品)を使ってますが、バスルームは水回りなので掃除を面倒がってはどれでもカビがすると思ってます。

私はお風呂に入るときに湯船に浸かりながら届く範囲は歯ブラシでこすってるので掃除の時は範囲が少なくて済みます。カビはこびりつく前のピンクカビのうちに落とせば楽に落ちます。商品を選ぶ際は、他の機能性に重点おくのもいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

カラリ床に代表される溝は、定期的に掃除していても取り残してしまう汚れが発生してしまうのではないか?というのを心配しています。
溝が深ければ、相対的にブラシの毛も届きにくくなると思いますので。
他の機能性ももちろん重視ですが、他の機能が同じであれば、メンテのしやすさが重要な要素になってきますので…

ちなみにお伺いしたいのですが、INAXということは、お使いのバスルームの床は以下のようなモザイクパターンのものでしょうか?
http://www.tostem.co.jp/lineup/bathroom/precio/p …

補足日時:2009/04/28 10:59
    • good
    • 4

同じようにリフォームを考え、あちこちショールーム巡りをして検討中での参考意見です。



掃除の面だけで考えたら、一番掃除しやすいのが、タカラですね。
からり床のように溝が深くなく、かといって水はけが悪いわけでもなく、掃除をするのはデッキブラシでも大丈夫です。(ショールームでは金属たわしでデモンストレーションしてましたが)
もちろん、毎回掃除していれば、スポンジで十分ですが、掃除が行き届かない場合が想定されるなら、思いっきり掃除が出来るという点で魅力を感じました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

タカラもまだ調べていませんでしたが、これはタイル式なのですね。
やはり、初代カラリ床のようなランダムパターンは避けた方が良いということなのでしょうね…。

タカラですが、1116サイズとなると最低グレード品しか対応プランがないみたいなので、リフォーム対象としては物足りないかもしれません。
またカタログ請求などして調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 02:59

昨年からユニットバスの検討中のものです。


様々のメーカーを見ましたがクリナップのフロアーが、良かったです。
FRPは水を含む性質がありますが、クリナップのアクリアバスは
人工大理石(アクリル系)でした。水族館の壁で使用している
ので長く安心して使えます。
是非、参考までに。
溝も浅いので、簡単にスポンジでとれますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
クリナップはまだ調べていないのですが、当方、マンションの1116サイズなので対応プランがないかもしれません(HP見たけどよく分からない…)。
掃除のしやすさを考慮した改良型の一例として、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!