プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない疑問なのですが、どうしてSXGAというディスプレイサイズは、4対3のドット比ではないのでしょうか?
VGA→640:480=4:3
SVGA→800:600=4:3
XGA→1024:768=4:3
UXGA→1600:1200=4:3
なのですが、SXGAだけは
1280:1024=5:4
ですよね。なんか不思議です。理由、ご存知でしょうか。

A 回答 (2件)

不確かな記憶ですが...



今じゃVRAMも安くてビデオカードに32MBとか64MBとかメモリが乗ってます。
しかし高価だった昔には少ないメモリ量で最大限の解像度と色数を出そうとしていました。
4MBのVRAMで1670万色を出せる最大解像度ってことで
1280*1024が作り出されたと思います。

参考URL:http://pcschool.3nopage.com/resolution.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも、他の慣例をやぶってまでどうしてそうしたんでしょうね。1024よりも960がいいように思うんですが…。
ありがとうございます。あまり理由なくこういう企画的なものをアレンジしないで欲しいですね。

お礼日時:2003/03/11 18:23

 不思議ですね。


 だからと言うわけではないですが、SXGA+ (1400*1050)というものがある
のではないでしょうか。
 もともとIBMが使用していた解像度の名称らしいですね。

参考URL:http://forum.nifty.com/fpcu/words/xga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですよね。
どうせなら、1280×960だったらちょうどVGAの縦横が倍でキリがいいのになっておもっちゃいます。

お礼日時:2003/03/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!