アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月にイタリア、フランスに旅行に行く予定です。が、
JTBか、近畿ツーリスト、どちらのツアーに参加するか迷っています。
どちらの内容も同じようで、日本人の添乗員がついているタイプなので、どちらでもいいかな?とは思ってるのですが、どちらのほうが評判がいいなど、そういった意見があれば、是非、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は近ツーとJTBはあまり大きな違いはないと感じています。
やはりどちらも大手なので安心感はありますね。
でも私はどちらの会社のツアーでも嫌な経験をしたことがあります。
とくに近ツーはお金がからんだトラブルでしたし、対応もとても悪かったので印象が悪くなりましたが、近ツーが売り出しているツアーは、内容が自分の好みの物が多いのでその後も利用しています。

私の経験では、会社がどこかというより良い添乗員にあたればラッキーという感じでした。でもこれはお客の方からは選べないので運ですね。
もう少し規模の小さい旅行会社の方が、親切で好印象だったりもします。

ツアー内容が似ているようですね。
そんなとき私が最終的に選ぶとしたら、
自分が加入しているマイレージのポイントが加算される、航空会社を利用しているツアーの方にするかも。
航空会社も同じ設定なら、なんだかんだ言っても近ツーでしょうか。
「サンクスカード」というのを持っているので。(これもポイントをためるという物です)
今後も旅行の予定があるようでしたら、マイルやポイントを貯めるという付加価値などで最終決定してもよいと思いますよ。
    • 0

海外旅行に慣れている人には、添乗員がついていることがウザイと思うことがあると思います。

私は、初めての海外旅行の時から、H・I・Sという格安の航空券に宿がついていてあとは自由というものを多用していましたので、初めてJTBの添乗員付のツアーに参加した時には、自由行動をしたいとすごく思いました。免税店やおみやげ屋に寄ることがツアーの中にたくさんありすぎて、買い物するために来たんじゃない!と頭に来たので…。

フランスは行ったことありませんが、イタリアは治安はあまりよくありません。特にローマは危ないです。ツアーで人数が多いと添乗員から目が届きにくく、観光でみんな一緒にいるからという安心感からかスリにあったりすることもあるそうです。
 イタリアなど歴史的建造物や美術品などは、自分のペースでゆっくりと見られる時間が欲しいと思うこともあると思います。もちろん、ガイドによってより理解できる利点もあると思います。私は気に入った絵があったときには、一日中ずっと眺めていたいと思ったときには、時間たっぷり使って見てきました。イタリアはとってもすばらしいところでしたが、ぼったくりをする心ない人もいます。でも、イタリア人は陽気で話しかけるととても気さくな人たちで、特に電車での移動の時は、4人がけで偶然一緒になったイタリア人とおしゃべりしたり、おすすめのスポットを紹介してもらったりしてとても良い時間が過ごせました。時間に追われて次々と見て回るより、のんびりとした旅の方がイタリアには会うのかもしれません。そのかわり、個人での旅行には誰も責任を取ってくれませんから、トラブルにならないように気が抜けない緊張感も必要となります。

他の方も書いてらっしゃいますが、経験上、近ツーは人数たくさんで回っていることが多いです。JTBの方がそれよりは少ないかも。現地通訳が別につくのか、それともツアー中同じ添乗員がつくのかにもよると思います。その辺は確認しておいた方がいいかも。現地添乗員の方がいろいろ詳しいし、融通が利きます。

ツアーだからといって気を抜かないように、気をつけて行ってきてください。
    • 0

僕もよくツアーを利用しますが(近畿以外)、近畿のツアーもよく海外で見かけます。

でも近畿は参加人数が大勢でのツアーが多いようで、観光地で出会う僕の参加したツアーが6人くらいでも近畿さんは30人くらいいらっしゃいました。ツアー最低参加人数の違いと、他社では少々少なくてもツアーを成立させるのに、近畿はその辺シビアに利益計算されているようです。僕は人数が少なめのツアーがすきなのですが、大勢のツアーが楽しいという方もいらっしゃると思いますので、そういう方には近畿が安くてお得ではないでしょうか。
    • 0

JTBは料金はちょっと高いけど、その分オプションが多くついていると聞いたことがあります。

ハワイの場合はJTBで行った人だけ無料の市内循環バスに乗れるとか、ハワイで使える携帯電話を貸し出してくれるとか。
もしかしたらイタリアでもそんなオプションがついているかもしれないので、ちょっと問い合わせてみるのもいいかな、って思いました。
    • 0

おはようございます。

JTBと近畿なら、どっちも最大手ですし
問題ないのでは??
何かあった時の対応は、JTBがズバ抜けているとは思いますが。

私の母は近畿派です。
一度参加した際にとても対応がよかったそうで
それからは近畿が多いですね。
決して近畿じゃないと行かないって訳ではないのですが。

私はJTBとか日本旅行が多いです。
現地の添乗員というか、担当の方は
やはりJTBは対応も早いですし
行き届いていると感じます。
ただ日本旅行が悪いわけではありません。
私から言わせれば十分なくらいです。

どちらか選ぶ時には、
発着の便(海外旅行の場合、現地から成田や関空へのアクセスの便利な方)や
旅行代金、ツアーの内容(市内観光が無料だったり、いらないならフリーの方がいいだとか)そういう点から選びます。

目的地が分かりませんし、国内旅行か?海外か??によっても
変わると思いますが。
もし初めての海外で、何かと不安があるのなら
JTBの方が安心かな??

ご参考になれば幸いです。
    • 0