アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群発頭痛について教えてください。
最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。
そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか?
他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

群発期は無事終了しましたか?

私自身は群発頭痛ではないのですが同居の友人(女性)が30年近くの群発持ちです。
やはり、最初の10数年は原因が分からず、「大袈裟だ」「仮病だ」とまで言われて
相当辛い日々を送っていたようです。

さて、現在その本人が群発期に突入しているのですが、今回は目に見えて薬が効いているので
取り敢えずその種類を羅列しておきますね。
ミグシス(5mg)ワソラン(40mg)ツムラのゴシュユトウ(漢字が出ませんでした。31番です)
それとイミグランキット皮下注3mgです。
飲み薬が14日分、イミグラン2個セット×3で一万円弱でした。

錠剤はあまり効きませんでしたが(かなり初期の頃)この注射は彼女には覿面に効果がありました。
大体注射をしてから10分もすれば症状が治まり始めます。
以前は3時間はたっぷりのたうちまわっていた事を考えると夢のようです。
お陰で夜に寝ること出来、群発期だというのに外に食事に出ることも可能です。
医学の進歩って凄いですね。

kunitorimoさんが少しでも早く痛みから解放されるようにお祈りしています。
    • 0

私の答え方も悪かったのかもしれません。

保険適応のある使い方で効くかどうか(例えばイミグラン内服が片頭痛に
効くかどうか)というデーターは豊富にありますが、適応のない使い方
(イミグラン内服が群発性頭痛に効くかどうか)は無いか、あってもあまり
表面にはでてきません。
私はイミグランに関しては見たことありません。

データーを出すこと自体は違法ではありませんが、保険が利かないので
お金がかかることと、もしそれで効果ありとわかっても適応のない効果を
メーカーが謳うことはご法度ですので、でてこないのです。そんな事情で、
イミグラン内服が群発性頭痛に効くかどうかはわかりません。

注射の値段は一回分です。結構高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
今回、群発が始まって約3週間になりますがイミグランの消費が多く(つい頼ってしまいます)薬効がないのでは?と医者に言われました。
ただ医者いわく、なぜイミグランを使うかというといざというとき注射が打てるからだと言うことです。今まで自力で我慢してきたのであまりあてにせず、発作が通り過ぎるのを静かに待つことにします・・・。
ありがとうございました。

イミグラン内服もミグシスも、保険適応は片頭痛のみです。

イミグランの注射は、群発性頭痛に保険適応があります。
それと効く効かないは別の話ですが、やはり最も治療効果のあるものに
保険適応がつくのが普通ですから、関連はあると思います。

イミグラン皮下注射キットは3427円です。三割負担なら1028円10銭ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の書き方がちょっと悪かったなって思ってるのですが、要するにイミグランは内服ではなく注射しか効果は得られないのでしょうか?と書けば良かったです。
ちなみに皮下注射キットは一回分ですか?何度も聞いてすみません。