プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、
風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。

ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、
幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。
よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。

後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。
ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・?

傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。
相手の方のナンバーは見ていません。
相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。
大変申し訳ないことをしてしまいました。

まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。
これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も2年前にほぼ同じ経験をしました。

ドアではなく、バックしながらスーパーの駐車場から出ようとした時に、左の軽4輪の後部に自分の車の左バンパーを当ててしまったのです。

相手の車は至る所凹みだらけだったし、どれが私の車による傷か分からないので、まぁ、いいかとそのまま帰ってきてしまいましたが、やはり気になるものです。

思い切って2日後に地元の警察署の交通課に電話したところ、「じゃ、その車で現場に来て下さい」となりました。2人の警察官とスーパーで待ち合わせて、私の車の傷、双方の車の位置関係や進行方向などを20分ほどかけて確認しました。

中年の警察官が「今のところ、該当しそうな軽4輪の持ち主からは何の被害届も出ていません。気がつかないか、気にしないかのどれかでしょう。もし今後被害届が出たらご連絡しますので、今日はこれでオシマイにします。おそらく何事もないでしょう」

幸い、それから何も起きていません。帰りの車の中では「やはり、これをやっておいてよかった」と思ったものです。

やはり今からでも警察に連絡して申告をしたほうがいいです。罪の意識を持ち続けるよりかは、ずっと気が楽になりますよ。

これからも安全運転を心がけましょう。(私も、です)
    • 7
この回答へのお礼

実体験を教えて下さりありがとうございました!
やっぱり気になって届けを出しておきました。
警察の方も「これ、ホントにあてたの?」って言うほど小さな傷でしたが。
「当て逃げ」にはならないそうで一安心です。
相手の方からすでに被害届が出ていれば翌日には連絡が来るし、
1週間連絡がなければ大丈夫でしょうとのこと。
申告せずに逃げてしまった罪悪感と申し訳なさは消えませんが、
今できる最低限のコトはできたかな・・・とちょっと楽になりました。
アドバイスありがとうございました!