プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝たきりの母が突然「ブナの森の湧き水が飲みたい。。。」と言い出しました。
何とか願いをかなえてやりたく、質問します。

1.比較的分かりやすい所に湧いている場所をご存じないですか?
2.サービスエリア、観光販売所などで、販売していな所はないですか?

よろしく御願いします。

A 回答 (8件)

白神山地の秋田県側に二ッ森という山があります。


ここは遺産地域と緩衝地域の境界なので入ることができます。
しかも山に登らなくても、その山に入る車をチェックする
ゲートがある小屋が1つ建っている場所があります。
そこには山から湧き出てくる水を引っ張ってきている
水飲み場があるのでそこから汲んではいかがでしょうか。

もしくはこんなのでどうでしょう。
http://www.santaland.co.jp/osusume/osusume.htm
http://www.rakuten.co.jp/hosomichi/404167/416405/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
春の頃に行ってみようと思います。
サイト情報も助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/13 19:05

一番手っ取り早く,JRで大清水のお茶を買ってきたらどうでしょう。

谷川岳の湧水で入れたお茶です。

ブナ林の湧水特有の甘さも少しですがあります。水だけでも売っていると思います。関越の谷川PAで好きなだけ持ち帰りが可能です。

◎大清水のお茶のURLです
http://www.fin.ne.jp/~t349/canjoho/green1/J01012 …

参考URL:http://www.fin.ne.jp/~t349/canjoho/green1/J01012 …
    • good
    • 0

山形県大蔵村の肘折温泉にある、黄金温泉カルデラ館内に湧く、天然炭酸水は間違いなく月山のブナの森の湧き水だと思います。

    • good
    • 0

青森県、暗門ヴィレッジという所から、ぶな散策歩道のほうへあるいていくと、沸いています。

おそらく、山の中はもっと色々沸いているはずです。(小川ではなく岩清水)私には、その区別がつかず、あまり見ませんでしたが。
URLの、一番初めの写真の、手前に沸いています。水を集めやすくなっています。今の季節は、まだまだ雪が多いですし、凍っているかもしれません。井戸のように、冬でも凍らない湧き水も、あるのでしょうが、この湧き水が凍ってないかかどうかは分かりません。
管がおそらく凍ってると思います。

参考URL:http://www.cx.sakura.ne.jp/~mistral/mpg/memory/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って確認したい所ですが、春まで待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:09

酢ケ湯温泉の食堂の中には山の中から水を引いていて


飲ませてくれます  私がいた時に小さなペットボトルに入れて
行った人がいたので  事情を話せばくんでいっていいって
言うかも
八甲田山からの湧き水なのでブナも多いのでたぶんいいと思います
青森県岩木町には小杉沢の湧き水っていうのがあって
岩木山麓道路から2.5キロくらい遡った所にあります
高照神社の近くにもあったんだけど今はどうかな
岩木山スカイラインにもブナの湧き水があるって聞いたこと
ありますよ
群馬県の武尊山の玉原高原の玉原湿原の自然環境センターの
近くにもブナの湧き水がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。
本当に色んな場所で、これから小旅行の計画を立てるのがたのしみになりました。
母も行けるといいのだけと。。。と思いつつ

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:08

通販ではダメでしょうか?


参考URLに月山のブナ森の天然水,と称するものが売られています.

そのほかにも,下記のようなサイトが見つかりました.
http://store.yahoo.co.jp/fuji100/nm000600.html
http://www.kyojin-sake.com/drink/water/water.html

参考URL:http://www.ajfarm.com/shop/shop_12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販で先ずは皆さんのご推薦品を購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:06

ブナの森・・・で北海道の黒松内町を思い出しました。



↓水彩の森というミネラルウオーターがあります。
http://www.pad-net.com/project/suisai/

『北海道の名水』ここで黒松内町の名水をみて下さい。
http://www.d1.hotcn.ne.jp/~a-kiyota/meisui1.html
ここに汲みにくるのは北海道にいなかったら大変ですよね・・・

参考URL:http://www.d1.hotcn.ne.jp/~a-kiyota/meisui1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道には行くことがあるので、今度行ってみようと思います。
先ずは、通販で購入することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:04

完全に天然のものならば・・・・


1・ブナ清水庭園(三重県)
2・白神山地

で湧いています。探すのは後者の方が難しいと思います。
ブナの原生林は少ないので、そのわき水を、というと限られてきそうです。

売っているものであれば、「黒部天然水」でしょう。
ただ、黒部に大きなブナ林なんかあったかなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1は知らなかったので色々勉強してみました。

色んなお水を買って毎日飲んでもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!