アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男です。

今までウエイトを中心に速筋の筋トレしてきましたが、
最近、スタミナも必要だと思い、ランニングと縄跳びを始めました。

昨日、ランニングと縄跳びを行い、足と肩の遅筋が筋肉痛です。

しかし、3日前に足を(ブルガリアンスクワット)、
2日前に肩を(ショルダープレス)のウエイトをしていて、
今日当たり、サイクル的には足と肩はウエイトを使った筋トレの
タイミングでした。
しかし、昨日のランニングと縄跳びで筋肉痛(多分遅筋が)なのですが、
速筋と遅筋が別々のものと考え、速筋の筋トレを行ってもよいのでしょうか?
それとも、筋肉痛が治まるまで、その部位の筋トレは行わないほうが良いのでしょうか?

もし後者の考え方だとすると、
速筋と遅筋の筋トレは交互に行ったほうがようのでしょうか?

今までウエイトばかりしていたため、
遅筋が筋肉痛でも速筋がウズウズしているような感じ(笑)と
速筋が衰えてしまわないかという不安感があります。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

有酸素運動は行ってない状態でいきなりランニングを行った為筋肉痛になったのだと思います。

ウォーキングから初め慣れたらランニングに移行すると良いと思います。
筋肉痛があるのでしたらトレーニングは休んで、痛みが無くなってから再開して下さい。
    • 0

ランナーの写真をごらんになると、お分かりかと思いますが、華奢な体つきで筋肉があるのかどうかすら疑わしいくらい痩せていると思います。

大会でも、枯れ木みたいな年配の人たちが、ぞろぞろ集まってきて、ちょっと初めてみたときには、びっくりしました。
ただ、私ももう枯れ木になってますので、びっくりは終わりです。
ジョギングには、筋力トレーニングとは異なる筋肉が使われているようで、見た目には筋力トレーニングしている人とは違う感じです。
中には、筋肉みせびらかしている変わり者もいますが。
ジョギングを始めると、筋トレは辞めることになります。これは重いからだを走らせると遅いからです。私も最初の頃は、太っていて、筋トレもしつつ走っていました。
妻にゴールしたときに、自分と同じ頃ゴールした人とどの位体格が違うか、尋ねたところ、「あなた、ダンプカー」の一言でした。
最近は、みんな、私が重篤な成人病かなにかと勘違いしているらしくて、体重を減らしていることを知らないのですが、恐らくとっても細いはずです。
筋力トレーニングはしていません。
なお、ジョギングしていると足が遅いと思われがちですが、短距離を走ると結構いいスピードで走れます。それだけ、走るための筋肉はついているということと、体がとっても軽いからだと思います。
    • 0