プロが教えるわが家の防犯対策術!

招待状に書く文章を作成中なのですが、
文例を見るとよく「私どもはかねてより婚約中で
ございましたが・・」ってありますよね?
あれはもしかして、
ちゃんと結納をした人しか使ってはいけないのでしょうか?
私と彼は、結婚を前提として付き合っていましたが、
結納は交わしていないので・・。
どなたかご存知でしたら教えて下さい m(_ _)m

A 回答 (2件)

 お二人が結婚の約束をした時点で婚約したことになります。

結納の有無は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうでしたか。
教えて下さってありがとうございます(^o^)

お礼日時:2003/03/07 11:49

結納をしたかどうかじゃなくて、婚約をしていたかどうかなので、もし婚約指輪を交換しているとかだったら、使ってもいいのでしょう。



でも、気になるのでしたら、かねてより・・・を使わなければ、よろしいのでは。

私どもは、このたび結婚をする運びとなりとか・・・
前置きを省けば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、気になるのでしたら、かねてより・・・を使わなければ、
>よろしいのでは。

た、確かにそうですね(^^;)
この「婚約中」ってフレーズがちょっと使って
みたかったので(笑)。
もうちょっと色々練ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!