プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘さんをお持ちの方にお聞きします。

娘さんが結婚を決めたお相手を連れてご挨拶に来た時,
皆さんは相手のどこを見るのでしょうか?
また,好印象な格好,挨拶は?
逆に「こんな人だけは嫌だ!!」っていうのはどんな人ですか?

現在結婚のご挨拶にご両親へ彼を会わす友達が多く,そんな話題で盛り上がっています!

どんなことでも構いませんので是非皆さんのご意見をお聞かせください☆
皆さんの意見を聞いて,私も彼と一緒にあれこれ考えてみたいと思います(●´∀`●)

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

我が子の人生の伴侶候補について
みる所は
まずは、服装や立ち居振る舞いを見ますね。
服は派手すぎず、地味すぎず
流行の最先端というわけでもなく
かといって、お父さんのお下がりか?というような
古色蒼然としたものも困りますし
リクルートのような個性をなくしたものも嫌ですね。
まあ、わがままといえばそうですが。
(どうせいっちゅうねん!)
清潔感これにつきますね。

顔の美醜は我が子の好みなんでしょうから
親が口出しできませんが
生まれてくる子どもを思うと
醜より美のほうがいいにきまっています。
(我が子の顔は棚に上げる。この際)

顔色や髪質、目の輝きなどは
体と精神が健康か否かを判断します。
座っているときの姿勢もそうです。

ぐらぐら動いていると、筋力や体力がない男とみなして
警戒します。

いくら学歴が高く、収入があっても
筋力体力がないと
仕事が続きません。
そういう男はSEXも弱いのです。

言葉遣いも、最低限の正しい日本語を使えるかどうかをみます。
正しい日本語を使えることは、ある程度の教養レベルを持っているということです。(本を読む習慣があるかどうか)
学歴ではなく「教養レベル」をみます。
学歴があっても教養がない人間はいますので。
道徳感についても鵜の目鷹の目でみています。

食べ物を粗末にしないか、
物の扱いは乱暴ではないか。
物を取り扱う時に
ぶつけたり、激しい音を出すような人は
何事も乱雑で、注意が散漫
事故を起こしたり、巻き込まれたりすることが多いのです。


でもこれらは
我が子の伴侶候補でなくても
人と会った時に
その人となりを判断する時に
いつもしていることですので。

我が子の伴侶に求めるのは
結婚というものをどうとらえているのかと言うこと。

我が子が持つ結婚観と、一致しているかどうかですね。

私は結婚とは
親よりも大事な人を
世界でただ一人選び取ることだと思いますので
いざと言う時、親兄弟よりも
伴侶を選ぶことが出来るか否か
それが鍵だと思います。

親は道理で行くと
子どもよりも先に死にます。
子どもが人生を終るまで、一緒に生きて側にいることができないのです。

ですからわが命よりも大事な我が子が
自分が死んだ後に生きていけるよう
その人が、我が子にとって
恋人であり、親友になり、兄にもなり
弟にもなり、父にもなり、ライバルにもなり、
親にもなる
我が子を託せるかどうか。
そればかりを思います。
つまり、我が子を絶対に裏切ったり、
我が子の信頼をそこねたりしないかどうか。
人生の伴侶を優先順位の第一番に考えてくれる人かどうか。
それをみます。

相手は、親離れしているのか。
相手の親は子離れしているのか。

もちろん、自分自身も我が子に
結婚とは親よりもきょうだいよりも、
その相手を最優先するべきと
教え込みます。
そういう覚悟同士でないと、赤の他人が一生同じ屋根の下で
暮らすことなど出来ないからです。

でも親をないがしろにしろとか、
兄弟と縁を切れと言っているのではないのです。

結婚して作り上げていく
二人の家庭を最大優先するのだという
価値観があるかどうか。です。

親と同居が条件とか
親とうまくやってくれる人がいいとか
親孝行のために結婚するとか
結婚したら○○家の家風に合わせて家庭をつくるとか
○○家を継ぐとか
そういう伴侶は願い下げです。

自分の生家のなかに
人生の伴侶を取り込んでしまおうという価値観だけは
我が子が苦労するので、受け入れられないのです。
何故なら、そういう価値観の人は
何かあったときに
我が子の味方になってくれず
自分の生家の親兄弟の利益を最優先し
その利益を生むために、
我が子の生命や尊厳を犠牲にしてもかまわないとすら、
考えかねないからです。
人生の伴侶を裏切って親兄弟につくからです。

二人で新家庭を二人の力で作るのだと言う気概
それを示してくれれば納得です。

私の苦い前の結婚での失敗から学びました。

いざと言う時・・・
病気や怪我ですね。

前夫は、自分の親が病気や怪我の時は
心配して奔走して
主治医の説明、手術
張り切って付き添っていましたが
人生の伴侶の私の場合は
付き添いも全くなし。
見舞いも嫌々。
手術も知らん顔でした。

人間からだが弱って辛い時、
親兄弟がいないときは
伴侶しか頼れないのです。

その伴侶が、自分よりも親ばかり大事にするようでは
人生託せません。

わが親を大事に出来ない人間は
妻を夫を大事にする事もできない。

それも真理でしょう。

しかし、世の中には
「伴侶をないがしろにして、わが親兄弟しか大事に出来ない人間」も実在するのですよ。

我が子の伴侶候補がそういう人間でないかどうか
言動をよく見ます。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

とても詳しく,分かりやすい回答ありがとうございました!
私が知りたかったこと、すべて網羅していただき、とても感謝しております!
相手だけでなく、娘(私)自身のしっかりした気持ちも大切になってくるのだな~と改めて実感いたしました。

再度お礼を申し上げます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 20:58

あなたが親であろうと娘であろうと関係はありません


見る点は変わりません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私は色んな意見があって、それに触れて色んなことを考えるって素敵なことだと思ってこの質問を立てました。
確かに見る点は人によって違うので、私の両親とは違うっていうことはちゃんと把握しておりますよ。文章が足りなくて申し訳ないです。

回答者様の意見も参考にさせていただきます。
色んな考えがあるって楽しいですね。

間違いを指摘したようなお返事をしてしまったのにも関わらず、再度のコメントわざわざありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/29 21:17

あなたが


この男は自分の娘の婿として必要な素質を備えているかそして相応しくない素質が無いかを見るのです
具体的なことはあなたの主観で決めるのです
他人の意見は役に立ちません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

文章が分かりづらかったでしょうか?大変申し訳ありません。

私は親ではなく娘の立場なんです。

両親が見るポイントを参考までに聞きたかったのですが…

お礼日時:2009/04/29 10:44

中学生の一人娘を持つ父親です。



人としてのマナーと態度
将来の展望
物の考え方
娘を思う気持ち
結婚を厳しく反対されても決してめげない精神
人間として私よりも優れているところが一つ以上ある事

こんな感じかな。
ちなみに娘が産まれて直ぐに嫁さんに言いました。
「将来この子がどんなに素敵な結婚相手を連れてきても、必ず一度は厳しく反対するから・・」と。
嫁さんは「まだまだ先の事でしょ!」と呆れながら言いました。

大切に大切に育てた娘が選んだ相手なので、心から祝福してあげたい気持ちはありますが、例え娘には嫌われても一度は厳しく反対して、彼氏の反応を確かめたいのです。
私ごときが乗り越えられない様な二人なら、上手く行く訳ありません。
ですが、一度認めれば後は自分の本当の息子として付き合ってゆくつもりですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私のお父さんもこんな風に思ってくれていて、両親はこんな風に大切に思ってくれてるのかなって、ちょっとジーンと来ちゃいました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!