プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mシュナウザーを飼っています。
現在3ヶ月です。めすです。

トイレのしつけについてなのですが、
ゲージの中ではトイレシートに100%できるようです。

ゲージの外では粗相しても隠れて掃除するだけで、何もしていません。
ちゃんとできるのは5回に1回くらいです。
もちろん褒めて、たまごぼーろをひとつあげています。

ですがなかなか成功率が上がらなくて、このままではトイレを覚えてくれないような気がします。

いずれはおしっこ(うんち)のコマンドを覚えさせて、完璧にトイレシートの上にトイレができるように、と目標をたてていますが、難しいです。

そこで質問なのですが、たとえばじゅうたんの上でしゃがんだ時、

おしっこの途中で持ち上げてトイレまで移動させてもいいですか?

トイレのコマンドはワンツーでいこうと思いますが、場所を失敗している時もコマンドを言ったほうがいいのでしょうか?
成功した(トイレシートにのった)時だけワンツー言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

経験者の方、質問以外にもトイレのしつけでしたことなどありましたら教えていただけるとうれしいです。
しつけるシートとかスプレーはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

犬種が違うので一概には言えないのですが、


わんちゃん学校「トイレのしつけ」
http://superpuppy.ca/school/school.htm
拍子抜けするほど簡単でした。と書き込みされていますが、私もこの方法で行っていました。
トイレで悩んだことが無いので簡単だったと思います。
黒ラブで、室内飼いをしています。ブリーダーさんからくるくる回る動作・部屋の隅に行く・クンクン臭うなどの仕草はトイレの前ですよ。と聞いていた。
ケージから出して食事をさせる--→観察する(10分前後)トイレの前兆と見たら庭に連れ出し「ワン・ツー」の命令!序に手信号も加えて教えると、無言で指示できます。
室内では絶対にさせない!を目標にしていた。
その内に自分から勝手口に行くようになっていました。
トイレをする前兆を見つける--→誘導する--→命令・実行
これが出来るといいのですが・・・
トイレをするときに、誘導して場所を教えてやらないと、やっていい場所かどうか、分からない!困惑している状態では難しい。
犬の嗅覚は人間の100万倍とか言われています。匂いが残っていればどことなしにやってしまう可能性が高い。

>おしっこの途中で持ち上げてトイレまで移動させてもいいですか?
途中だといいと思います。トイレの場所まで連れて行きオシッコが出来たら褒めちぎる(おやつはどうでもいいけど・・・)。
犬は1秒も経てば忘れてしまいますので、すべて現行犯で処理しないと駄目です。

>場所を失敗している時もコマンドを言ったほうがいいのでしょうか?
言わないほうが良いと思います。失敗直後なら首をつかんでゆさぶり、子犬の目を見て「ダメ!」と叱ります。時間が経ってからでは何故叱られているのか?理解できていません。
失敗している場所でワンツーの命令を出すと、ますます分からない状態になります(失敗しているのに追い討ちを掛けるようなもの)。

わんちゃん学校は参考になると思います。

>おやつはどうでもいいけど・・・
3ヶ月頃から玄関先の道路に面したポストから新聞を手渡しですが、室内に運んできていました。アウトの命令で渡してくれていたのですが、いい事をしたら「おやつをあげる」ともっともらしく書いてある。
そうだなぁ、とおやつをあげた(2・3日)。
アウトの命令でも新聞を渡さなくなりました。毎日新聞はバリバリ破れた状態。おやつと物々交換しないと渡さないのです。
以前の状態に戻すまで、ものすごい期間が掛かりました(涙)。
    • good
    • 1

トイレのしつけは結構個体差によっておぼえが良かったり


悪かったりします。
他のしつけと同様生後間もない子犬のうちにしつけを始めるのが
1番効果的なので生後三ヶ月でしたらまだまだ之から問題ないです。

子犬は括約筋が発達していないのでおしっこを長時間我慢する事が
出来ないので寝起きや食べた後はすぐにおしっこがしたくなります。
その時すぐにトイレに連れていってあげます。
なかなかしなくても根気良くトイレでおしっこをするまで待って
もしトイレでちゃんとおしっこが出来たらたっぷり褒めてあげましょう
餌で覚えさせるのも良いですけど褒めることも重要。
コマンドよりもまず褒めて貰えるって時の
言葉と態度を憶えさせるがよい思います。

少しでもトイレに行きたそうなそぶりを見せたらすぐに飼い主が
トイレに連れて行ってあげてください。
ソワソワしだしたりしゃがみこんだり、見ていたらトイレに
行きたいそぶりは感じ取れると思います。
寝起き、食後、運動後などは特にそぶりが無くてもトイレに連れて
いっておしっこをするまで根気良く待ちましょう。

自分のおしっこの匂いが残っていると、犬はそこがトイレだと思ってしまいますので 違う場所で粗相してしまったらそこは消臭スプレーで
消臭しましょう。
犬がトイレ以外でしてしまった時は犬を無視して淡々とトイレの後を
片付けてください。
中途半端に犬に何か言ったりせず、ひたすら無視でOKです。


 
    • good
    • 0

トイレの躾けには苦労してきて、4匹目でやっと大成功しました!


4匹目の子は、家でも外でもコマンドで100%完璧です!

コマンドで躾ける場合、最初からコマンドでトイレをさせないとダメです。
トイレのタイミングを見計らって、トイレシートの上に連れて行き、しつこいくらい(オシッコするまで)コマンドを言います。
オシッコしたら褒めてあげます。
うちはこの方法のみで徹底して成功しました。
ただし、肝心なのはそのタイミング。
絶対に失敗させない!!というポリシーで臨んだので、時間を決めてトイレに連れて行きましたよ。
トイレ以外の場所でさせる経験を極力させないのがポイントです。

しつけるシートやスプレーは何の効果もなかったです(^^;)
頑張ってください!
    • good
    • 2

質問者さんがどれくらいシュナちゃんと接する時間があるか?


シュナちゃんのケージ外でのフリースペースとはどれくらいの広さなのか?
シュナちゃんのお散歩頻度や時間は?
シュナちゃんの食餌時間は定時なのかなのかバラバラなのか?
質問者さんがシュナちゃんのおしっこサイン、うんちサインを把握できているか?
「ハウス」コマンド、その他のコマンドの質問者さんとシュナちゃんのお互いの成功率は?
の情報も書かれるとよりよい回答が得やすいと思いますよ。

月令3ヶ月でフリースペースで20%成功率は決して低くはないと思いますけれど(笑顔、これからの成長にあわせてのトレーニングをうまくつくることが大事ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!