アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リバーシだとか将棋だとかの思考アルゴリズムで重要な役割を持っている評価関数を紹介している本を探しています。

評価関数の作り方の考え方だとか、例えば具体例だとか、アルゴリズムの考え方だとか
そのような思考アルゴリズムについて分かりやすく詳しく書いている本を教えてください。

A 回答 (1件)

リバーシって'80年代に研究され尽くした感があります。


書籍では「リバーシのアルゴリズム」http://www.amazon.co.jp/dp/4875934289/

オセロ自体の考え方は「オセロの定石と必勝戦術」http://www.amazon.co.jp/dp/4873660882/
古本屋で500円で買ったけど、すごい値段になってますね
オセロの定石はググれば見つかるかも
定石があるので序盤は定石に従い終盤は読みきり。
中盤の戦略を考えるって感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応上ではリバーシを例に挙げましたが、
それ以外のゲームの思考アルゴリズムを作る際に、どういう風に考えて作ったりするのか
そういう手助けになりそうな本というのもないでしょうか?

お礼日時:2009/04/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!