プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在偏差値40台の私立大学の1回生です。
目指していた国立大学が不合格、
そして併願していた私立大学も落ちてしまい大学受験を失敗。
結局、浪人ができず今の滑り止め大学に奨学生として入学しました。

しかし、大学の授業が嫌ではありませんが大学自体のレベルが低いせいか
内容がやさしく感じられモヤモヤとした気持ちがあり、
自分としてはもっとレベルの高い授業を受けて、周りからも刺激を受けながら勉強がしたいです。
また私は、国際公務員になることがずっと夢でした。
そのため、今3年次編入学が気になっていて、編入するのなら
素晴らしい先生方がおられ、大学院に国際公務員養成がある
神戸大学を目指したいと思っています。

そこで質問ですが、
・今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?

・神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
 →編入でなければ大学院に行きたいと思っています。

・今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?

今の大学は就職率はよく資格もそれなりにとれますが、
国際的な仕事をするという夢がやはりあきらめられません。
質問への回答以外にも何かアドバイスがいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

仮面浪人して国公立大に入り直しました。


(私が行きたかった学部には編入制度がなかったので)

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?
編入自体は編入試験を受けて合格すれば可能だと思います。
現在在籍されている学部と志望大学の学部は同じでしょうか。
というのも、編入試験は元々、短大もしくは高専を卒業して更に高等教育を受けたい、同じ系列の学部の出身だけど、更に…という人のために門戸を広げているところが多いんです。近年、私大などでは割と柔軟に一種の転学部、転校というように別の学部からでもOKな受入方をしていますが…
なので、編入試験は通ったけど、いざ入学してゼミを受けるためには、基本的な知識が少し不足している(前の大学で履修していても内容上異なったりする)ので1,2年生の授業を履修してから受講してくださいという場合もあります。(たまにその関係上卒業が1年伸びたりします)

>神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?
入試の時点では「一般入試」扱いにしてありますが、内部から一定の割合の人数を取るようにしてあるところはあると思います。(神大がその方式を採っているかは不明です)
ただ、その枠に入らない人たちはたとえ内部からでも成績によっては合格出来ないのですから、有利だとは一概に言えないと思います。
外部から入試を受ける場合でも、受験前に希望するゼミの先生の所に行き挨拶をするところもあるらしいので…

>今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?
卒業して数年経ったときに有利なのは難関国立大卒だと思います。
履歴書には上位で卒業したことは書けないからです。
大学ランクでの差別はないと言われていますが、暗黙で結構あったりします。
ただ、現在在籍されている大学は就職率はよいとのことなので、OB,OGなどの範囲が広いのかもしれませんね。
国際レベルで言えば、東大でさえ世界ランキング17位なので、こればっかりは実力でしょうか…ただ、こちらも同窓生枠で仕事が繋がったりしますので、その分野で有名な大学の方が有利かと思います。

どちらにしても、編入するには大学入試時(それ以上)の学力が必要だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入についてまだよくわからない部分が多かったので
アドバイスを読ませていただいて少し理解が深まりました。
もし編入するとしたら今の学科とは学ぶ方向が変わると
思うのでそのへんのリスクというか大変さも踏まえてよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 16:46

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?



十分に可能だと思います。僕は短大卒で有名大学編入・有名企業就職した人を知っています(男性)。
知る限り、編入は阪大と立命が緩めです。京大と同志社は難しいです。
関東は知りません。なるべく編入予備校など使って情報を集めるといいです。重要なのは英語力(TOEIC700点台で余裕)と平均点(上位20%以内欲しい)ですね。

>・神戸大学大学院に行くにはやはり神戸大卒が有利ですか?

もちろんです。内部優先してるなどと絶対に教授はいいませんが、
日本はとても保守的です。目に見えないバイアスがかかります。

・今の大学で学科を上位で卒業と難関国立大学卒とでは後々どちらがいいのでしょうか?

国際公務員って言うと国連とかですよね。であれば学歴より試験だと思うのですが。日本の公務員試験も学歴ではなく試験で決まります。
だから国1試験で外務省受けるとか、国連受けるとかの場合、
試験は4年の春ですから、3年の春夏ぐらいから対策するとしても、大学名は関係ないと思います。スコアが全てです。
もちろん受かってから東大法学部などが
有利になると言う傾向はあると思いますが、少なくとも入るまでは
不利な要素はないです。
(学歴差別問題で勘違いしてる下位大の学生は多いが試験では学歴ではなく能力で落とされていることが多い。)
入ってから有利になりたければ東大に行きましょう。最低限でも
帝大ですね。他ならどこでもあんまり変わりません。

ともかく英語がだいじなのでとっとと語学留学してしまうことを薦めますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の努力次第で可能性があるのならば
挑戦してみたい気持ちがあります。
TOEICは今から高得点めざして、勉強中です。
編入のほかにもいろいろな考え方があることがよくわかってきました。
編入がいいなと思う反面、編入するには2年次から可能な認定留学を
あきらめなければならず切り捨てるものが出てくるのでまだ
どちらがいいのかよくわかりません。
しっかりと考えてみます。そして答えをだそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:00

神戸大学への編入ですが,


http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/henn …
国際系の学部は見当たりませんでした。
自分の学部とかけ離れたところに入学すると4年間で卒業できなく
なる可能性があるので,難しい選択かもしれません。

大学院に進学する際には,研究室の受け入れが容易である
点で神戸大卒の方が有利です。但し、大学院試験に
合格するだけなら有利不利はありません。
研究室に入れてもらう場合は自分で独自に交渉を行わなければ
なりません。

大学院は職業訓練校ではありませんから,
筆記試験についての勉強を教えてもらうつもりで大学院に
いく意味はありません。あくまで面接などで合格しやすくなる為に
いく意味ならあると思います。
特に語学力については今から卒業まで勉強しておく必要が
あるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が調べたところ法学部の中のコースで
国際関係を学べることがわかったのですが・・・。
国際公務員になるにはどうしても博士課程を
おえなければなりません。
大学院へ進むこともよく考えてみます。
また、確かに語学力は必要ですので
英語とフランス語は今勉強中なのでしっかり身につけていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 23:07

>今のレベルの大学から難関国公立大への編入は可能なことでしょうか?



編入試験の合否は、
筆記試験の出来栄え+面接の内容
で判定されます。

前の大学での成績や、前の大学のレベルは関係ありません。

(例)優が○個以上ないと、不合格。
可が○個以上あると、不合格。

といったことはありません。

3年次編入を認めている大学は、
大きく分けると、以下の2つに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の卒業者に限る。
(例)食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。

b)学科の制限はなく、全ての受験者について、編入試験の受験を認める。
(例)機械学科から、大学の法律学科へ編入。
(例)日本文化学科から、大学の心理学科へ編入。

神戸大学が、どちらのタイプの大学なのか、調べてみて下さい。

※私立大学の場合は、
3年次編入募集定員10名
・・・といった形で、別枠で募集しているので、
ほぼ毎年、編入試験を行います。

しかし、国公立大学の場合は、
中退者が出て、人数が定員を下回った時に限り、
臨時に編入試験を行います。

そのため、
「今年の編入試験は、全ての学部・学科で実施しません」
となることもありますので、ご注意下さい。

※編入試験は、私立・国公立関係なく、
1校しか受験出来ないといった制限などはありませんので、
試験日が重なっていなければ何校でも受験可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私立に比べてやはり国立は編入試験も厳しいですね。
編入するならば、しっかりと事前に確認をしておかなければ
ならないなと思いました。
また、編入試験では複数受験ができるということなので
神戸大学以外にも自分の学びたいことと一致する
大学を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 16:52

国際公務員になるには米国か英国の大学を出るのが近道ですから、現在の大学で語学と法律(国際法が必要かも)、一般教養をしっかり学んでから、米英の一流大学に入り直すのが良いかと思います。


その場合日本の大学の学歴は何処を出ても同じに扱われますから、今の大学で励む方が「時間の節約」です。TOEFLを受けて下さいね。英米ともそれぞれ基準があったはずだが私は知りません、留学のカテで聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、語学では一応フランス語をやっています。
ちなみに、TOEFLも先生に勧められてすでに1回受けて結果待ちです。
もっと対策をして頑張ろうと思います!
法律を学ぶことは今の学科では難しいので何か方法がないか
考えてみようと思います。
私は、海外留学も経験したいのでアドバイスにいただいた方法はとても
参考になりました。
この線も考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!