プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPentium M(1.6GHz)のノートパソコンにWindows Home Serverを入れてルーターにつないで運用するのとNASを使用するのはどちらがお勧めですか?ノートパソコン使用だと拡張性がありそうですが、電気代が気になるのと、クライアントPCに来るWindows 7を入れたりMacをLAN内に混在させられるのか懸念しています。一般的なNASはその点いかがなのでしょうか?あまりクライアント側のOSは気にしないで済むのでしょうか?

A 回答 (1件)

home serverって単品で販売してるんですか?

まぁ、予算があればhome serverの方が良いと思います。
予算がなければ、とりあえずファイルサーバーみたいな使い方をしたいのであればnasで十分です。

macはどうでしょうか。nasだったらメーカーに問い合わせて下さい。
ホームサーバーは今のところ、7もMacも対応クライアントではないと書いてあります。
    • 0