プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。


当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?
    • good
    • 68
この回答へのお礼

へー、そんなものが100均に売ってるんですねー。
知りませんでした。

そうですか、
カラスの死骸にビックリする事もあるのですね。
吊るすだけで効果があるのは、手軽で良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:45

防鳥ネットと言う鳥避け網が市販されていますが、鳥がベランダの物干


し竿に止まる場合には効果があります。今回のように屋根に止まって糞
を落とす場合には張るだけ無駄になります。
テグスも防鳥ネットと同じで、鳥が翼を最大に広げた幅より狭く張るの
が効果的ですが、先ほどと同じように鳥が侵入しないと張っても邪魔な
だけですから、張るだけ無駄と言う事になります。
CDですが、鳥はキラリと光る物を嫌うのでCDを吊るすと効果覿面と
言われて来ました。しかしそのような根拠はなく、人間が眩しいだけで
邪魔になるだけです。

よく店先に布製で日差し避けとして使われている物がありますが、これ
と似たような物を付けられたらどうでしょうか。ホームセンターに行け
は収縮式ポールがありますが、これを4本ほど購入して2本を壁に固定
し、2本は斜めに出来るようにし、布などで覆いを作れば糞が洗濯物に
落ちなくなります。

鳥って不思議な動物で、ツルツルした屋根であろうが細い電線であろう
が、何処でも止まる事が出来ます。この前なんかは壁に止まっていまし
たよ。あれにはビックリしましたね。

鳥は飛んでいる時にも糞をします。あなたの家の真上を通過する時に糞
を落とされたら、こればかりは何も出来ないですよね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

あららら、
何かウチの場合は、ネットもテグスも効果なさそうですね。
CDも、根拠無いんですか?!
知りませんでした。勉強になりました。

そうですか、
あんな細いアンテナや線には止まれないだろうと思ってたのですが、
私の考えは甘かったようですね。
常に同じ場所に落とされるので、飛びながらでは無いと思うのですが、
まだ姿を見ておりません。

仰るようにすれば、洗濯物からはとりあえず被害を免れそうですが、
そのシートに落とされるのもできれば無くしたいと思います。
なんとか、鳥が来ないようにしたい、というのが最終的な希望です。
とりあえずは、洗濯物の防御からですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:42

鳥の糞が落ちる付近に強力な磁石を置いてみてはいかがでしょうか?


小さい磁力の強力なやつを。ホームセンターなどで売っていると思います。
鳥の体内磁石を狂わせる為、近づきにくくする方法ですが。夜間でも効果があるかと
    • good
    • 40
この回答へのお礼

鳥の体の中に、体内磁石なるものがあるんですね。
それは初耳でした。勉強になりました。
夜間でも効果ありそうですね。
アンテナが近くにあるのですが、磁石って電波には影響ありませんか?
例えば、磁石置いてテレビが入らなくなったら、それはそれで嫌だなぁ、なんて。すみません、知識無いものですから、想像で書いてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:04

鳩やカラスなどにテグスが有効だと聞いたことがあります。


まぁCDよりも遥に効果があると考えます。

一応の理屈は、細いテグスとはいえ鳩やカラスからは目視出来ます。
そしてこの障害物が羽を傷つけるのを嫌い近寄らないのだとか。
羽を傷つける事は命を失う事と等価ですから敢えて危険は犯さないと個人的には納得できる理屈ではあります。

一応は商品化されているので参考まで
http://item.rakuten.co.jp/mitsugiron/116w510-4/

まぁアンテナなどを土台にしてテグスを問題箇所に10CM位の高さに張りめぐらせれば良いみたいですが、高所の作業になりますから安全には慎重の上にも慎重な作業が必要になります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほど、自己防衛の為に近づかなくなるという事なんですね。
勉強になりました。
効果ありそうですね。
ただ、屋根の上に張るのは、少々難しいですね。
仰るように、高所の作業になるので、その点も難しそうですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!