プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社や神社を貴社といいますが、財団などを貴団といいますか?あるいは他に適切な言葉があれば教えてください。

A 回答 (3件)

「xx財団」という財団法人であれば、「貴財団」でしょう。



法人格は財団法人であっても、
「xx協会」「xxセンター」「xx研究所」「xx機構」であれば、
「貴協会(貴会)」「貴センター」「貴研究所(貴所)」「貴機構」です。

「貴団体」というのも見たことがありますが……。

先方の自称で、「当○」というのに従って「貴○」というようにすれば確実だと思います。

なお、「貴台」といった場合、
相手の組織ではなく、「貴方」「貴殿」と同様、個人を指すことになるかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴団にしてしまったことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2003/03/07 15:15

 一般的には「貴財団」、やや格式ばりますが「貴台」という語もあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴財団としました。ありがとうございました

お礼日時:2003/03/24 01:58

財団なら「貴財団」の方が確実ではないでしょうか?(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語難しいですね。

お礼日時:2003/03/24 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A