プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと頭にきました。以前も主人の事でここで相談させて頂き、
いろいろアドバイスありがとうございます。
 今回も主人のことです。ぐちになりますが、書かせて下さい。
主人はいつも直前でないと 動きません。
土日、子供たちがどこかに遊びに行きたいと前々から言って
いました。普通ならば「来週の土曜日に○○に遊びに行こうね」
だと思います。でも、うちの主人はその日の朝ネットで調べて
「今日はここに行くから」です。
 待つ楽しみが全然ありません。待つ楽しみって必要だとおもうのですが。
 昨日、私に「ゴールデンウイーク ここ泊まれるか電話してて」
ですよ。頭きました。案の定、電話して空きを確認すると、「泊まれません」
との返事です。今からじゃ、どこもいっぱいなの知っているはずなのに!
 今まで、ゴールデンウイークは遊びに行ったこと1度くらいですよ。
 わざと、遊びに行きたくなく、でも、子供の手前、遊びに行こうと思っている
ふりなのか、そう思ってしまいます。
 それに、私がいろいろ調べて、子供たちが喜びそうな場所アスレチック等
がある、又は動物園、水族館等 行こうというと、「こんな所だめ!」
と、却下され、 たまに、遊びに行くと、遊ぶ遊具がないような公園だったり、
子供が「つまんない!」と言うような場所です。
 今朝、起きると、「今日は高尾山にはいきんぐだぞー。」と張り切っています。
しかし、子供たちは 「いやだー」と言って 家に残ってしまいました。
私も、昨日のこともあり、頭に来ていて 行かないことにしました。
 主人は1人じゃいやなので、無理やり下の子を連れて今行きました。
 長々とすいません。ほんとつまんない人選んだ私の責任でしょうが、
こちらに書かせてもらいました。少しは落ち着いてきたかな?
 こういう人ってどういう心理をしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの夫の若い頃を思い出しました


そっくりです
普段仕事ばかりで家事に協力しないので
休みは家族サービスといいつつ
子供と私が行きたい場所は却下 
自分が場所を前日に決めて嫌なら
俺は行かないと臍曲げる
私と子供だけで楽しめば嫉妬される
何だか皆でお父さんを遊んでやるようです
やはり楽しみにする 幸せがありません
海か 山か 遊園地か 解らなければ
予定 心構え準備 が立てられません
でも 逆に 楽しみに待っていて
ドタキャンだと もっと がっかりするので
あきらめました
が・・・ 子供が将来父に似てきますよ
直前に計画を立てて失敗した経験
前もって計画を立てて成功した経験
お母様の知恵で体験させることです

この回答への補足

「うちの若い頃の夫」とありますが、今はそうじゃないのでしょうか?
 ドタキャンの方が いいと思いますよ。だってキャンセルした
理由があるので 子供達もわかってくれると思いますよ。
今度にしようね。と言って 私は前もってちゃんと計画しておいた
方が楽しもがあっていいんじゃないでしょうか。

補足日時:2009/04/30 13:37
    • good
    • 0

ははは^^;


ご主人が決めるのを待ってもムダなら、行先から宿泊までお子さんと貴方が決めて「ここに行くことにしたけど貴方はどうする?」。
ご主人のやり方で何度も失敗しているんだから、気に入らなければご主人抜きくらいの気持ちで決めちゃえばいいんです(笑)
そうすればお子さんと貴方の行きたい所に行けるじゃないですか^^

ご主人、そういうプランニングが苦手なんですよ。
性格的なものもあると思うので直すのは難しそう・・・
貴方のプランで上手くいって楽しい思いをすれば、『楽だし次回からもヨロシク』みたいになりますよ。

もしくは、朝からお弁当作って準備して・・・
「今日は何処へ連れてってくれるの?」と、動くように追い込む!(笑)
連れてってくれなければお子さんと貴方だけで出かけてしまう。

一緒に行動してもつまらないのなら『旦那抜き』で考える方が精神的に楽です。
別行動ばかりで、ご主人がつまらないと感じ出したら、黙っててもすり寄ってきますよ^^

この回答への補足

家計は主人が握っていて 食費6万しかもらえません。
 小遣いなんて貰えないです。
一度、自分で計画したのですが、お金は払わないと言われました。
 子供と私でどこか行くといった時、主人は 「勝手なことするな」
と言われ 結局主人の言う通りにしか 行動できなかったのです。
以前にもこちらに相談したのです。主人から小遣い貰う方法
で、 でも、結局 私が働かないといけないという結論になりました。
 今は事情があって 働けないので 来年あたりから仕事を探す
つもりです。収入が入ったら 絶対に 主人抜きで どこか
行こうと思っています。 世の中 そんなに甘くないってことですね。

補足日時:2009/04/29 20:05
    • good
    • 0

私もそういう傾向はあります。

気分というかひらめきというか直感が大事なのですよ。
その時になってみないとわからないってことはたくさんあります。
仕事とかほかに優先事項があってそれを片づけてからでないと落ち着かないとか、
心配事があってとてもそんな気分になれないとか。
しかし何も優先事項がなくかつ気分的に落ち着いてる時に何もすることがないと無性にどこかに行きたくなることがあります。
行きたいとか頭で考えるうちにといてもたってもいられなくなって即行動となるわけです。
計画をたてないのは将来何が起きるかわからない、急用ができるかもしれない、子供が病気になるかもしれない、
何より大事なのはその時どういう気分でいられるかわからないということだと思います。
気分がのらない時に予定を消化するためだけに行かなければならないのは最悪ですからね。
しかしながらまわりの人間からするとはた迷惑でしょうね。それは理解しております。
私も相方にはさんざん非難されましたし自分が逆の立場だと行きたい気分でない時やはり行きたくないでしょうからね。
人と集団行動とる以上は相手にも合わせなければならないので最近は少し前までには予定を立てるようになりましたが、
それでも急すぎると言われることがあります。難しいです。
質問者さんの旦那さんの場合、完全に自己中心的です。
自分の気分と自分の行きたいところだけ優先して相手の意見はまったく尊重しません。
家族に対して甘えてるのだと思います。自分は家族にはあわせる必要がない。
家族が自分の気分と趣向に合わせるべきってことなのでしょう。
本人気づいてないので教えてあげるのが一番だと思います。悪気がないだけなら反省してくれると思います。

この回答への補足

今朝、「高尾山に行くぞ」って言った時、
私は、主人に「自分だけで勝手に決めて」
と文句を言いました。昨日のこともあり、
頭に来ていたのです。
 子供達も 行かないといい、無理やり
下の子を連れて二人で行ってしまいました。
 子供が行かないのであれば、別の
場所にでも 変更できたはずなのですが、
自分の意思を 曲げるのが嫌みたいで
行ってしまいました。
 今まで何回も言っても 聞く耳もたないで、
こっちが疲れてしまいます。
 いつも 急に 「○○いくぞー」となってしまうので
お昼のおにぎりなども作って持っていきたいのですが、
準備もできない状態で、到着して お昼になると
 他の家族が手作り弁当を食べているのを見て
「いいよなー。お弁当、なんで お前は持ってこなかったのか」
と、 いやみを言われるんですよ。わかりますか? この気持ち。
 ここで 言い合いになって、せっかくのこの時間にいやな思いを
したくないので、我慢して何にも言わないようにしているのですけど、
 本人は言い返せない私に 優越感にしたっています。
 ストレス溜まってきます。
 すいません。愚痴ばかりで。言う相手がいないもので。
回答ありがとうございました。
 

補足日時:2009/04/29 12:49
    • good
    • 0

御主人の性格は内向的な方ではないかと思います。



こういう方は何か決める時になかなか、決断が出来ずにぐずぐずします。人が一杯のところは何か気後れがするのでワイワイガヤガヤは嫌。出来れば静かな環境で気分が癒されるようなところを好まれるのだと思います。本来、水族館などは魚がゆうらり泳いでるのを見ると気持が落ち着くので欝の人の治療にも使われる場所だと聞いていますがとにかくご主人様は人が大勢いるところは基本的に苦手なのだと思います。

私の亡くなった父などはこのタイプとは逆でいつでも率先して遊びに行く所を決め、いつもそれに従うといった子供時代を送りました。
先日、作家の阿川佐和子さんの子供時代のドラマをテレビで放映していましたが、あの方のお父様もそのタイプにプラスして自分の思い通りに行かないと怒鳴り散らすというタイプの人だったということが分かりました。父も怒りっぽかったです。

自分で率先して何でも決めて行動できる方は又、思った通りにことが運ばないとイライラして人に当り散らすという欠点もあります。
ぐずぐずされる方は穏やかな気性の方が多いように思います。

つまらないとお腹立ちのお気持はよくわかりますが、欠点は長所でもあります。性格が逆だと御夫婦とした相性は良いと思われます。

御主人の良いところかもと考え直してみてお腹立ちを少しだけおさめて頂ければと思います。

この回答への補足

回答者さんの内向的なのはあっていますね。
 人との付き合いは あまりないですね。
でも、自分の思う様にいかないと じわじわと
後から仕返しがきます。いやですよー。
 私は子供たちが喜びそうな場所を選んでも、
「こんなの、子供が喜ばないよ。」
と言い、自分が決めた場所は 自分が生きたい場所に
結局なってしまいます。子供たちはつまらなそうですよ。
 子供たちがかわいそうです。
 欠点ばかりが目について、長所は…
最近主人に合わせるのが ストレスに感じてきました。
仕事で疲れているのは 分かりますが、自分のしたい事
だけするってのはどうでしょう?
 でも、まー 悪いことだけってのはないと思いますので
前向きに いいことありますようにってねがっています。
優しいお言葉 ありがとうございます。
 回答者様は おだやかなのでしょうね。
 私も、少しでも 穏やかになりたいと思っています。
でも、なかなか思うようにはいかないですね。

補足日時:2009/04/29 11:56
    • good
    • 0

>こういう人ってどういう心理をしているのでしょうか?



出無精の人ってそんなものでしょう?
要は人間は自分が興味のないものには腰が重いのです。

我が家の場合は夫婦で、その逆です。
まずは嫁をその気にさせないと情報収集すら無駄になります。

面白そうなところを探して、子供が楽しめそうなところ、
お金がかからなさそうなところをサイトで探して提案するのですが、
「しんどいし・・・・・・・」
と、面倒くさい様子。。で、直前になってから「行ってもいい」とか、
事前に予約とかのいるところなら「もう行けない」ということになったりします。

昨夏なんかは一人で幼児を二人連れて遊園地やプールなんかにも連れて行きました。
夏は暑いししんどいし焼けるのが嫌だから出かけたくないのだそうです。

これが、週末の買い物やショッピングモールとなると立場が逆転します。
「遊びに行く時はあれだけ元気なのに、買い物となるとしんどいとか、
行ってもため息ばかりでつまらない」と言われます。
まあ、お互い様ではないですか?お父ちゃんは仕事で疲れているのでしょう。

この回答への補足

私たちと逆なんですね。
 お互いが楽しんで出来るのって なにがあるのでしょうかね。
私は 結構出たがりでいろんな所に行きたいのに、
主人はそうでもないんです。 人が大勢いるところは苦手のようで、
私は 人がいなくてもいいし、いても、どっちもオッケーです。
とにかく、子供たちと 遊びたいんです。でも、主人は…
 出かける楽しみが全然ないのが 寂しいです。

補足日時:2009/04/29 11:50
    • good
    • 0

ただ単に面倒なんではないのですか?


でも今日は子供を連れて高尾山に出掛けたのですよね。
きっとお子さんも楽しんでいるのではないですか?
あなたの普段のご主人の態度に腹が立つのはよくわかります。
はっきり言ってイライラしますよね。

でも、羨ましい。
我家なんて主人が親孝行親孝行っていう人ですから
一番したの子供が小学校までは正月、GW、夏休み
飛行機つかって帰省してましたよ。
私がたまには家族だけで旅行に行こうと言っても却下でした。
本当に辛かったです。行けばずっとですもの。
田舎なので車がなければ何処にもいけなかったし。
朝は早く起きて食事作りが大変でしたよ。
夜になると今度は主人の友達の家族で食事を食べにくるんですよ。
もう、大変な事、大変な事。
ああ、私の愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。
それが積もりに積もって、私は爆発してしまいました。
ああ。。。。

それぞれの家族があると思いますが
自分の家族だけで過ごせるってだけで幸せだと思います。

今では私は主人の田舎には電話もしなくなってしまいました。
それが原因で主人ともギクシャクしています。最悪です。

何だか回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

ありがとうございます。
 私も似たようなものです。
夏休みは 子供と私を 私の実家に帰して
自分だけ のんきに過ごしているみたいです。
同じ金額使うなら 私は別の行ったことない場所
に旅行に行きたいのに 却下です。
 ご主人様の田舎に 電話や絵ハガキ出してみては
いかがですか? 
 家族がうまくいくのには 簡単なことじゃないのでしょうね。

補足日時:2009/04/29 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!