アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
2,3日前ふとぬいぐるみを手にとってみると、
今までとても手触りがよかったぬいぐるみが
なにか引っかかるような嫌な手触りになっていて困ってます・・・。
今までにこんな経験はないのでどうしたらよいか分かりません(汗

住んでいる環境を説明しますと、
まず私は換気扇なしの部屋1つのアパートを借りております。
そしてぬいぐるみたち(大小合わせて10体程度)をキッチンから1m30cmほど離れた場所にラックがあり、
そこにまとめて置いてあるのです。
ちなみにラックは大きめの窓の手前に置いてあります。(カーテンつき)
住み始めて1年経ちますが、ほんの数ヶ月前は普通の肌触りだったと思います。

汚れの状況は、
前述した肌触りに加えて、触った後の手がペタペタします。
手を水道で洗うと、粘着力が余計増したような感じになりとても不快です・・・。
石鹸で洗っても手が乾くまでは、やはりペタペタするような感じです。
このペタペタは、ぬいぐるみやその近くにあったブランケットなど、
マイクロファイバー(?)のようなとても肌触りのよいものがこのようなことになってしまっており、
ぬいぐるみの真横に置いてあった衣類や書籍は特に触っても普通でした。

換気扇がないから油とかが移ってるのかな?と思いますが、油ってペタペタよりヌルヌルな印象が強いですし。
窓が近く、まだこのアパートで冬を越したのが初めてなのですが、露点などで窓に付いた汚れた水を吸収してこんなになっちゃったのかな?と思ったり。

タオルを濡らして1つずつぬいぐるみを拭いてお外に干してますが、
結局濡れた自分の手がペタペタしてるので意味ないのかな(汗)

原因・予防・またそうなってしまったぬいぐるみたちを綺麗にする方法をご存知の方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

換気ができていないのが原因です。

油汚れは、たらせばヌルヌルかもしてませんが飛び散ったものは
時間がたつとベタベタになります。
ぬいぐるみの手入れは、洗濯機で洗えますウール用の洗剤で
ネットに入れてやればきれいさっぱりです。
我が家でも埃が付いてきたなくなると洗濯機でやっていますが
問題ないです。
(まずは、愛着のない?ぬいぐるみでテストしてみてください)
    • 0
この回答へのお礼

>油汚れは、たらせばヌルヌルかもしてませんが飛び散ったものは
時間がたつとベタベタになります。

そうだったのですか!
料理中の油はねさえ防げばよいものだとばかり思っておりました・・・。

洗濯機での洗濯は心配でまだ何も手をつけていなかったのですが、ウール用洗剤が効果があるのですね。
特別愛着があるわけではないので一度試してみようと思います。

ただ何故ぬいぐるみだけが被害にあってしまったのでしょうか・・・。
いずれは衣類や書籍にも影響が出てくるのでしょうかね(汗)
次に引っ越す際は換気扇付きの部屋を探します。

貴重なご意見ありがとうございました!

こんにちは。

やはりキッチンの近くということで、空気中に舞った油の粒が時間をかけて降り積もった(?)結果ではないかと思います。換気扇がないのはつらいですよね。

最近は便利なものがあって、「ぬいぐるみ クリーナー」と入れて検索すると、たくさん情報が出てきます。例えば・・・

http://www.e-zakkaya.com/Templates/007020102.htm

こんなスプレータイプのものとか。ちょっとお値段張りますが、ぬいぐるみがさっぱりとよみがえるのであれば、それだけの価値はあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり油が原因のようですか・・・。
私は、油ってヌルヌル・テカテカのイメージが強いので油ではないと思っていましたが、空気中に飛散した油も降り積もって時間が経つとそういったペタペタ汚れになってしまうのでしょうかね。
やはり換気扇の存在って大きいですね・・・。
なんだか部屋の私物が全て油にまみれてしまっていると思うと、なんだがショックな気持ちになりました(泣)

「ぬいぐるみクリーナー」という商品の存在は知りませんでした。
一度購入を検討してみます。
ご意見ありがとうございました!

キッチンから1.3m??

それってコンロから1.3mって事ですか?
キッチンが例えば4畳ぐらいあれば、そこに油が飛び散ってますよ。
換気扇が無いのなら確実です。

キッチンにそんな燃えやすい物を置いちゃダメです、リビングに置きましょう。そこに置くのならまた汚れますよ。

お風呂で全部石鹸つけてゴシゴシ洗いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>キッチンが例えば4畳ぐらいあれば、そこに油が飛び散ってますよ。
そんなに広範囲に飛ぶものなのですか(汗)
やはりひとつの部屋にコンロ等の設備がありますので、
どうしてもコンロ周りにも大事なものや汚れて困るものも置かざるを得ないのですよね・・・。

燃えやすいものはコンロから離すことにします。
ご意見ありがとうございました!