アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝 dynabook Qosmio F20/370LS1を使っています。
CD-RWなどを買いたいのですが、何倍速用を買えばいいのか分かりません。
一応検索してみたのですがはっかり何倍速と書いていないので(見落としているだけかもしれませんが)分からなくて・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/s …

DVD-RAM書き換え 最大 5倍速(※13)
DVD-RW書き換え 最大 4倍速
DVD-R書き込み 最大 8倍速
DVD+RW書き換え 最大 4倍速
DVD+R書き込み 最大 8倍速
DVD+R DL(2層)書き込み 最大2.4倍速
CD-RW書き換え 最大10倍速
CD-R書き込み 最大24倍速
DVD-ROM読み出し 最大 8倍速
CD-ROM読み出し 最大24倍速


ただし、市場に出回っているのは倍速指定はあまりバリエーションがないですよ。とりあえず最速のものを買えば間違いないです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:10

dynabook Qosmio F20/370LS1のデータです。


DVDスーパーマルチドライブ(2層書き込み)(※12)
DVD-RAM書き換え 最大 5倍速(※13)
DVD-RW書き換え 最大 4倍速
DVD-R書き込み 最大 8倍速
DVD+RW書き換え 最大 4倍速
DVD+R書き込み 最大 8倍速
DVD+R DL(2層)書き込み 最大2.4倍速
CD-RW書き換え 最大10倍速
CD-R書き込み 最大24倍速
DVD-ROM読み出し 最大 8倍速
CD-ROM読み出し 最大24倍速
12/8cmディスク対応、ATAPI接続
バッファアンダーランエラー防止機能付
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:15

>CD-RW


(4~)12倍速以下(HighSpeed CD-RW)と16倍速以上(UltraSpeed CD-RW)とは厳密には別の規格なので、CD-RWの対応速度が最高10倍である以上12倍速までのメディアを買うのが望ましいです。
16倍速以上のメディアを買ってきても、焼き損なったり最悪ドライブの故障に繋がったりする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:15

ああCD-RWでしたか。

CD-Rかと思ってました。
CD-Rであれば1-48倍速、CD-RWから1-24倍速くらいのものが現在では
主流でしょう。それらなら大丈夫です。
スペック的にCD-Rが最大が24倍速、CD-RWが10倍速なので、それを
上回っているものでしたら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 22:14

パソコンのCDドライブは48倍速まで適応していると思います。


購入するのなら、なるべく日本製のものが失敗ないでしょう。また、CDドライブの速度を購入CDに表示されている、例えば48倍速などとあれば、ひとつ下げた数値の32倍速に設定して焼くと失敗は少ないです。
焼付け速度の変更はマイコンピューターからDVD/CDドライブを右クリックしてプロパティを選択し、「書き込み」のタブに速度設定ボックスがありますので設定します。
通常は、そのままでも問題なく焼けると思いますが失敗したくない場合は設定してから焼くのも一手だと思います。

CD-Rについての分かりやすい詳しい説明は以下のサイトを参照してください。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

48ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:14

別に書き込み速度は、気にすることありません。


メディアドライブのプロパティ。書き込みタブで最速に設定しておけば、
自動で、対応スピードでの書き込みをやってくれます。

どれを買っても、書き込みが、速いか、遅いかだけの違いです。

CD-RWでx48なんてのがあるとは思えませんので。
もし、あったとしてもまず、間違いなく書き込めますよ。

12倍速当たりが最速と違いますかね。よくわかりませんが。
普通は、4倍速あたり。

まぁ、どれを買っても相性問題が無い限り、大丈夫と回答しておきます。
ですから、一度に大量に買い込まないということですね。
国産メーカーならまぁ、当たり外れは少ないかなといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:12

スペック上、24倍以上のものでしたらどれでも大丈夫です。


最近のCD-Rはほとんどが「1-48倍速用」だと思います。それで大丈夫です。

http://www.amazon.co.jp/TDK-%E3%83%87%E3%83%BC%E …
例えばこんな感じで「1-48倍速」と書かれています。

少し古いものだと「1-24倍速」とありますが、こちらでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:10

一番早い速度のを買っておけば大丈夫です。


まともな店で売られているメディアなら最速のを買って置けば大丈夫ですよ。
店頭で日に当たるような所にメディアを並べているような店は駄目ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速のを買えばいいのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!