プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QRコードは漢字は読み取れるのですが、パソコンでは表示されるユニコードは記号で変換されてしまいます。(例:☻)
Nokia の携帯電話の機種によっては QRコードも読み取れるのですが、外国人に漢字のテキストをQRコードで取り込んでもらいたいのですが、Nokia の携帯でちゃんと漢字でテキストを取り込めるのでしょうか?日本の携帯なら問題なく漢字で取り込めることを確認済みです。

A 回答 (2件)

日本語表示の可能な機種ならば大丈夫だと思いますが、そもそも半角世界で売られている機種に日本語フォントが入っているのかどうか。

日本のケータイでハングルが表示できないように、フォントがなければ表示できません。
    • 0

すみませんが、日本語を正しく使ってください。

誤 QRコードは漢字は読み取れるのですが、パソコンでは表示されるユニコードは記号で変換されてしまいます。

正 (ある機種の)QRコード(読み取りモード)は漢字は読み取れるのですが、パソコンでは表示されるユニコードは記号で変換されてしまいます。

なお、Nokiaのといってますが、モデルと仕向け地を書いた方がいいでしょう。
 QRコードは、日本以外では、東アジアの一部でしか普及してませんが、日本のそとでは、微妙に違った漢字を使っている国があります。
    • 0