プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月半のトイプードルを初めて散歩に連れて行きました。
近所の大きな公園に車で行ったのですが(15分ぐらい)、クレートから出る際に吐いてしまいました。量は1回分のうんちと同じぐらいです。その後しばらく様子を見ていましたが、ぐったりしている感じでもなかったので、抱っこで外に出てみました。芝生の広場で遊んだり、少し歩かせたりしましたが、とりあえず元気そうでした。帰宅しても、元気に動き回り、フードも全部食べました。このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
ちなみに、車は初めてではありません。動物病院(約10分)に2回、親戚の家(約45分)に1回行ったことがあります。

A 回答 (2件)

仔犬、成犬にかかわらず、よくゲロ吐く動物です。


場合によってはゲロった直後からそれを食べようとして、
気分悪いのか前向きに元気なのかわからないときさえあります(苦笑)。

ここの教えてgoo!「犬の嘔吐」質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

過去数回のクルマでは大丈夫だったけれども、
今回は食餌時間や空腹時間により、酔っちゃった、吐いちゃった
ということも考えられます。
不思議なことに空腹過ぎても吐きます。

何か病気か事故(化学物質をのんじゃった)かと言うことも全否定できないので、
翌日まで続くようであれば、
今日の症状を記憶、メモして獣医師にお伝えする心の準備くらいでよろしんではないでしょうか。色や粘性もお伝えするする方が良いですよ。

その後の元気さや食餌からしても大丈夫でしょうが、
散歩デビューがいろんな意味で記憶に残っておめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに記憶に残る散歩デビューでした。(笑)
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 21:40

おそらく車酔いですね


短時間でも酔う時があるのは人間と同じです
ワンコは普段でも比較的に良く吐きます
立て続けに何度も吐くとか拾い食いなどしているわけでなければ
少し様子を見て元気であれば心配ないように思います
初めての散歩に車で出かけたのが原因かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、犬も車酔いすることを初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!