アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で歌を録音しています。
ハモリも入れたいと思っているのですが、ハモリ方がよくわかりません。
3度上、3度下というのをよく見かけるので、このあたりから挑戦してみようかと思っています。

audacityのピッチ変更でカラオケの音源を3度上、3度下に変更してそれに合わせて歌ってみて練習してみようかと思っているのですが、ピッチ変更のどこをどれだけの数値にすれば3度上、3度下になるのでしょうか?

またハモリについて良い練習方法等ございましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

えーと.その作業はまったく無意味です.


というのは,ハーモニーで3度上とか下とかいうのは,その調のダイアトニックスケール上での3度なので,ときには長3度(半音4つ分),ときには短3度(半音3つ分)と,間隔が一定していません.
Audacity に限らず,ピッチ変更は機械的に半音いくつ分とかのずらしになるので,その調でのハーモニーになりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
間隔が一定だと思っていました;勉強不足で恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:40

こんばんわぁ♪  =*^-^*= 


作曲・編曲しています。。。

(audacity)・・・とは、なんのことなのか、
私はわからないのですが、「機械」かなんか? ですか???
DTMかな???

-------------------------------------------------------

それは、さておき。。。
■「音楽」的にいうと、「3度上、3度下」のハモリは基本ですが、
「★全て」、「3度上、3度下」にすることはできません。

具体的にいうと、「フレーズの最初」や、「終止」では、
「コード」の「内音」に修正してあげないと、
「不自然」になってしまいます。

ですので、不自然に聞こえるハモリがあった箇所は、
「★直近のコードトーン」に一部、修正してくださいね。^^

音楽は、機械だけで、自動的にはできませんので、
必ず、ご自分の「★耳」で感じましょう。

そうすると、
■「6度下」の「副・旋律」ハモリもできますし、さらに、
■「対・旋律(対位法)」の高度なハーモニーもできるようになります。

では、がんばってね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
単純に3度上、3度下だけでできるわけではないのですね。
少しずつ覚えてはもれるようになりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!