アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三鷹から自転車で少し遠くまで行こうと思います。
乗るのはマウンテンバイクなどではない普通の自転車です。
1 お台場・横浜までオススメのルートありますでしょうか?

2 上記の場所までの時間・距離(大体)を教えてください。

3 その他三鷹からのサイクリングor観光に適している場所(都心以外でもOK)はありますか?

A 回答 (2件)

20091022さん こんばんは

三鷹のどこからスタートするかが解かりませんので、仮に三鷹駅スタートと言う事で考えますね。

三鷹駅からお台場までは約30Kmです。ママチャリで走った場合、走行時は12~15Km/h・信号待ちを含めたら平均時速10Km/h位だと思います。ズバリ片道約3時間と言うのが時間だと思います。
 同様に三鷹駅~横浜駅までが約38Kmですから、3時間50分位で行けます。もちろんどう言うコースを通るかによっては上り下りが有りますから、若干+αして考えておけば良いと思います。
 どう言うコースが良いかは例えばナビタイム(http://www.navitime.co.jp/)等のルート検索ソフトを使えば良いと思いますけど、これらのルート検索ソフトは自動車用の検索は出来ても自転車用の検索(自転車が走れない所は抜いた検索)は出来ないのがほとんどです。したがって最短距離検索をしてしまうと「レインボーブリッジ」等自転車が通過出来ない所を含めての検索になってしまう場合も多分にあります。この点は注意して下さい。

この計画をGW中に行うと言うのであれば、府中の大国魂神社で「暗闇祭り」と言う祭りが行われています。近場で12~3Km位ですけど、行かれると良いかもです。祭り以外にも府中の古い街並みも見所です。
 後は距離的に30Km位ですけど、今NHK朝の連続TV小説の舞台になっている「小江戸」と呼ばれている川越なんて良いかもですね。蔵作りの町・時の鐘 等観光スポットは沢山あります。

ちゃんとしたスポーツバイク(MTB等)でも一日目安100Km位の走行と考えます。仮に三鷹から川越まで行ったとして往復で60Kmです。この程度が日帰りでママチャリでの限界かと思います。この程度の距離で見つけられるといいと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 1

1と2については地図検索サイトで調べるとルートや起伏なども調査できます。

ご自身でプランを考えるのもいいと思います。
(私は起伏が嫌いなもので未知の場所に行くときは必ず考慮します。川沿いのルートは極端な起伏を当然ありませんのでよく利用します。)
3について私はマウンテンバイクを持っていますが、のんびりと寄道したり(お店や歩いて移動したり)しますので専らママチャリを利用しています。三鷹なら野川に沿って二子玉川から多摩川にでて上るも下るのも良いと思います。私は川崎在住ですが、野川のサイクリングコースを利用して三鷹方面に行くことがありますが、のんびりと走るにはいいところですね。(百均で売っているような空気入れとパンク修理セットなど携行すれば万全です。)
    • 0