アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オコゼの干物が欲しいのですが、ネットを探しても見つかりません。
手に入れる方法はないのでしょうか?
オコゼは干物にしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

干物屋に居ました

伊豆半島ですが、オコゼ自体の数が少ないので干物が無いと思います≪私は聞いた事無いですね≫ただ伊勢エビの干物が有りますのでない事は無いと思いますが聞いた事ありません
そこでオコゼが手に入るのでしたら自作してはいかがですか?
オコゼの下処理は毒のある背びれを包丁か、ハサミで切ってから背開きでも腹開きでも構いませんので開いて≪うろこは取っても取らなくても良いです≫エラ、はらわた血合いを綺麗に取って≪特に血合いは綺麗に取らないと生臭くなります≫
粗塩を水にといて塩っ辛い海水ぐらいにして≪魚が浮く位に濃くしてください、塩がそこにたまっていても魚に吸収されれば無くなりますので気にしないでください≫10~30分浸けて、水洗いしたら、干して下さい
海水につける時間を変えれば貴女の独自の味になりますが魚の大きさによって浸ける時間が変わりますのでやってみないと分からないですが一知の目安として目が白くなったらそろそろ時間です干す時間も好みの固さになるまで干して下さい≪油が載ってると固くなりにくいので3~6時間がめどと思ってください、
この方法は他の魚でも使えますのでチャレンジしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

オコゼって数が少ないんですか~!なるほど~!
干物の問屋さんに問い合わせしたところ、開いて塩水につけてパックで発送可能という返答が来ました。

っということは、それを自宅で天日干しすれば、干物になるんですかね?
試してみたいと思います。

ありがとうございました(^^)☆

京都で鮮魚店をやっています。

オコゼの干物は、可能ですよ! 

何回か、試しに干物にしましたが、味も、抜群です。
特に、唐揚げには、干物の方が、向いていると思います。

是非、お問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.uomasa.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみませんでした!

サイト拝見させて頂きました☆どれもおいしそうな物ばかりですね~!

機会があれば利用させていただきたいと思います(^^)

ありがとうございました。