質問

友達からの質問なんですが、N-1でタンデムするにはどうやってシートをつければいいですかね・・?
給油口付近につけたいらしいんですが・・つけるとガソリンがいれられないうえにフタがわれるんで・・
あっ、もちろんボアアップはしてあるみたいです。宜しくお願いします。

通報する

回答 (1件)

単に排気量を上げて二種登録しただけでは、二人乗りは出来ません。
一人乗りのバイクを二人乗りにするには、排気量が50ccを越えている事は勿論のこと、後席が確実にとりつけられて、同乗者が安全に乗れることが必要です。
つまりシートとステップを確実に取付けて、それらが強度上及び安全上問題がない事を証明しなくてはなりません。
カブの様に元々二人乗り仕様のある車種ならまだしも、一人乗り専用に設計された原付では、シートやステップを付ける所は考慮されていないので、充分な取付け方はとても困難で、素人が簡単にできる物ではありません。
補強用のフレーム等を追加すれば何とかなるかもしれませんが、その部分の強度計算等も必要になるので、やはり素人には無理でしょう。
そこまでして改造するより、二人乗り出来るバイクを買った方が確実で安上がりだと思います。

この回答へのお礼

やっぱり無理みたいでした。ありがとうございました。

この回答への補足

そうなんですか・・どうもありがとうございます。
でもDIOとかをボアアップして二人乗りをしている人をよく見るのですが彼等は違法なのでしょうか?
で、でして友人は初めてのバイクのN-1でタンデムをする事が夢でして二人乗りのできるバイクを買う気はないそうです。NSR250のような感じにしたいそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件