プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然失礼いたします。
僕自身が乗ってるのではないのですが、ずっと知りたかったことがあります。
ホンダのNS-1は、エンジンオイルとミッションオイルの2種類を入れなければいけませんよね。
エンジンオイルは、ホンダからウルトラシリーズで緑色の缶で何種類か販売されていますよね?(GR2やFINEなど)
なのでエンジンオイルはそのようなものを入れればよいということは分かるのですが、
一方のミッションオイルは何を入れるのでしょうか!?
まさか、2ストのNS-1に4ストのオイル(ホンダでいうG1やG2など)を入れることはできませんよね!?

A 回答 (3件)

2ストのミッションオイルは専用オイルもありますが


4ストのエンジンオイルでかまいません、メーカーからそう指示が出る場合すらあります
よって4ストのオイル入れていいです。

そしてホンダ2ストは乗った事ないのですが本田のギアオイルというのは見た事ないですね
もしかするとホンダのミッションには4スト用オイルが指定されてるのではないかと

スズキヤマハはどちらもミッションオイルが専用に売られて指定されてますが
それでも4ストオイルでもいいとメーカーから指示も出たりします(スズキ)

4ストオイルはエンジン本体とミッションやクラッチも一緒に潤滑するように作られてるので
2ストのミッションとクラッチ部分を潤滑するのに十分使えるというわけなんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4ストのオイルでも入れてよいということですね。

>本田のギアオイルというのは見た事ないですね
そうですよね!?僕もヤマハしか見たことがないです。
なのでかなり疑問に思ってしまいました。

>4ストオイルはエンジン本体とミッションやクラッチも一緒に潤滑するように作られてるので
>2ストのミッションとクラッチ部分を潤滑するのに十分使えるというわけなんですよ
なるほど!!!そういうことですか!!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 20:59

>一方のミッションオイルは何を入れるのでしょうか!?


ホンダウルトラ10W-30Wです。1L1000円程です。

>まさか、2ストのNS-1に4ストのオイル(ホンダでいうG1やG2など)を入れることはできませんよね!?
出来ますが もったいないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにウルトラシリーズはお値段が中々高いものですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 21:01

そのまさかでいいですよ。


ミッション(ギア)オイルですからもっと安物でもいいというか。
でも流通しているオイルが安くて高性能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4ストオイルでも構わないのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!