プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、3才になる娘がいます。
二人目を希望していますが経済的に迷っています。
現在毎月の生活費が赤字になるので貯金を崩して生活をしています。

こんな状況なので娘を幼稚園に入れてパートすれば三人での生活はプラスになりやっていけるのですが、二人目を妊娠すると当然パートできなくなるので貯金を崩し続けていずれは貯金がゼロになります。

そうなった場合は生活費はどう捻出するのがベストなんでしょうか?

本来なら持ちこたえられるだけの貯金をしてから二人目妊娠がベストなんでしょうが出来れば3歳差か4歳差で二人目を考えているのと私の年齢が高齢なこともあるのでなにか良い方法があればと思い質問させてもらいました。

親からの援助は諸事情で考えられませんので出来れば夫婦2人で乗り切る方法があればと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

凄く羨ましいです。

家計の赤字以外はとても理想に近い家庭生活を送っていますよね?きっと・・・私は一人で二人の子供を育ててきた者としてアドバイスさせていただきますが、学資保険など将来の事は後回しで良いですよ。奨学金や無利子で借りるなど、色々な方法が沢山ありますし収入が少なくて、食費も節約はあまりしたくなくて、家族で娯楽をある程度していて、二人目を頭の中でお金がいくらかかるか計算してたら おそらくあなたのような性格(悪いという意味ではありませんよ)では生めないと言うか大きな不安を抱えながら妊娠しても胎教に良くないし子供の性格などにも影響してしまいますよ。だから旦那さんと本当に欲しいか欲しくないかを相談して、もし欲しいのであれば喜んで生んであげて下さい。私はお金が無くて育ててきて良かったと思った時が沢山あります。もし何不自由無く育ててきたらこんなに優しい子になったか?と思いますよ もちろん貴方のようにキチンと先々の事を考えるのが正しい生き方です でも子供はお金だけでは無くて愛の方が必要な時も沢山あります 生まれたら可愛くて子のこの為に「もっと働こう」とか「節約しよう」とか考え方が変わると思いますよ!応援してます頑張って下さい。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で2人のお子さんを育てたなんてほんとうに素晴らしいですね。私も見習わないといけないですね。

赤字&(親の老後の心配、、、今はみんな健在でありがたいです。)以外は本当にしあわせです。

私自身が一人っ子で親がどちらかというと不仲だったのでテレビドラマに出てくるような仲良し家族にあこがれてて今のパパと結婚して本当に良かったと思います。育児も楽しくて仕方ないです。だからこそパパにも娘からもらう幸せを一緒に感じてもらいたいので無理もしないでほしいんです。
今のままで4人家族なら本当に100点満点になってしまいます。
でも今と全く同じとはいかないこともわかります。

みんなが幸せになれる選択をできるようにがんばります。

お礼日時:2009/05/04 23:23

日本って少子高齢化で大変だっていっているのに、なんで経済的な理由で子供産めなくなっちゃうんでしょうね?


子供を産みたいって人には経済的にサポートしてあげないと・・。
少子高齢化になって当たり前や!
税金の使われ方って絶対に間違ってますよね。
私なんかは命削って仕事している。
月に税金10万円近く取られているけど、こんなお母さんを助ける様な生きた税金の使い方をしてほしい。
今回の質問とは関係なくてスミマセン (^^;
い言葉が思い浮かばず「がんばって」としか言いようがないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外のように本当に税金高くても子供にかかる費用はすべて国が負担してくれれば少子化の問題はすぐに解決すると思います。

なんとかがんばれる方法探してみますね。

お礼日時:2009/05/04 23:12

まず、子供は自分たちで都合の良いときにすぐ作るというものではないのではないでしょうか。


そういう運の良いご家族もたくさんあるでしょうけど、
そうでない家族もたくさんあります。
まさに天からの授かりものと、わたくしは思います。
子供のためになら何でもできるという覚悟があれば、
目先の貯金よりも子供が先かと、わたくしは思いますが。
(お母さんが高齢ということですし・・)
わたくしは4人兄弟です。
貧乏暮らし、してきましたが、とても幸せでした。
父母に、今頃ですが、とても感謝しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに天からの授かり物ですよね。

でも娘を授かったから今、目の前にいる娘のために最低限の責任も考えるのも親の役目かと思うようになりました。

もう少し真剣に考えてみますね。

お礼日時:2009/05/04 23:07

NO.6の回答の者です。


ちょっとだけ補足です。

余裕のある生活をしようと思うと子供さんは1人になるのでは。

余裕が無くなるけど貧乏したって4人家族でということなら2人目でしょう。

子育て費用の月々目安は子供1人4.9万円、子供2人だと8.5万円、3人だと10.6万円と言われています。
ですので単純に1人の場合と比べて月々3.6万円増えることになります。

ご参考になりましたら。

ちなみに我が家も余裕のある生活をして過ごしていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
子育て費用の月々の目安なんてあるんですね。参考になります。

今の生活ならほどよく幸せでほどよくがんばれるんですよね。でも以前パパが仕事忙しかったときはほんとにつらくて。

ご飯も3人一緒のときと娘と2人だけではぜんぜんおいしさ違うし盛り上がりにも欠けるし。

よく亭主元気で~なんて言うけど私にはないなあと思うし。
とりあえず今年パートを少しはじめるのでそれで自分がどう感じるか様子を見ながら考えようと思います。

お礼日時:2009/05/04 22:56

幼稚園まで待たなくても、今すぐ保育園に預けて働いてはいかがですか?


働き先を探すのも容易ではないでしょうが。
この状態で3歳までいっさい働いていなかったのなら、正直自業自得かなと思ってしまいます。
二人目も産前に1ヶ月、産後6ヶ月程度休んで、子供は保育園に預けて復職すれば、経済的にはなんとかトントンくらいにはなるのではないでしょうか。
これくらい働いている母親はめずらしくもないですし、たくさんいます。

「当然パートができなくなる」なんて言葉に甘さを見てしまいました。
親からの援助なんて考えなくて普通でしょう。

子供たくさんで、自分は専業主婦で、好きなものを好きなだけ買える裕福な生活、なんて残念ながら今では一般的には簡単な話ではありません。
一人だけでも今の状態では今後どうしようもなくなってしまうでしょう。
子供のためにも、がんばって欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は3歳までは子供を手元で育てたいと思っています。理想と現実は違いますが出来るだけ理想に近い子育てをしたいので。

まずはもっと家計を見直したいと思います。

お礼日時:2009/05/02 22:49

1歳の娘を持つ30の親です。


ちょっとだけ似ている部分があるので書こうと思います。

赤字だと辛いですよねー。条件的に。
その部分を突っ込んで家計診断の相談を先にされても
いいかもしれません。(なぜ赤字なのかが分からないし)

我が家は1歳の娘がいますが、月々10万円貯蓄できています。
この差は何でしょうか。嫁さんは専業主婦です。
家を購入しようとしているので、コツコツ目指せ一本です。
それはさておき。

夫婦の収入-支出=±0またはマイナスなら支出の改善が必要です。
支出についてもっと詳しく把握され、削れる部分をつくり
毎月1万円でも貯めれるように改善しないと2人目は厳しいと
言わざる負えないと思います。

しかしながら、2人目できたらできたで1人目と遊んでくれるし
淋しい思いさせずに育つので子供にとっては良いでしょうね。

頑張ってください。支出の見直しです。それも徹底的に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家計のやりくり素晴らしいですね。見習いたいです。

無駄遣いの部分が赤字になってると思います。レジャー費やら交際費やらあとは子供のおもちゃやらこまごましたものが。つもりつもって。

本当に食べるだけ、どこにも行かないなど徹底すれば赤字にはならないのかと。でも1回の人生、明日死ぬかもしれない(出産のとき大変ではじめて死ぬかと思ったので)そう思ったら毎日も楽しく過ごしたいとも思うと節約も思い出作りも両方大切だと。

子供一人なら十分やっていけます。住宅も2年前に購入して娘の分の学資保険は妊婦のときから計画的にやってるし来月3歳になり幼稚園に入れるのでパートもできるし今のまま3人家族ならやっていけます。

でも二人目も同じようにやろうと思うと二人目の子の学資保険は同じようにはやれないし収入を増やすためにパパか私が働く時間を増やすことになり家族の時間が減ってしまいます。
それでも4人家族って素敵なのかな、もう一人子供いたらどうなのかなと思うとまずはうちの家計で実際どこまでがんばれるのか知りたくて質問させてもらいました。

子供とお金の関係って難しいなと改めて実感します。
みなさんの意見を参考にもう一度家計と家族計画を見直したいと思います。

お礼日時:2009/05/02 22:42

親からの援助という言葉を見ると、まだ考え方や生き方が幼いような気がします。


これからの時代、なにがあるかわかりません。
いまは毎月の赤字を無くすべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの地域は結婚式、住宅購入あれよこれよと親がお金を援助するのがあたりまえのような習慣があるのでまわりに相談すると当たり前のように親の援助という言葉が出てきます。

うちは今まで夫婦2人でがんばってきたので同じような環境のかたのお話も聞ければと思って質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 22:12

収入が少ないので赤字でしょうか?


出費が多すぎるので赤字でしょうか?
それによって回答は変わってくると思いますが・・・
収入が少ないので、毎月節約しても赤字になってしまっているので有れば、今現在ギリギリの生活でしたらお子さんが成長するにつれてお金はかかりますから~としか言い様が有りません。
出費が多すぎて赤字なら、生活費を見直すと可能ではないでしょうか?
娘さんが幼稚園へ行ってなければ、今が1番子供にお金が掛からない歳と言う事も考慮して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

収入が減ったのと出費が多いのと両方だと思います。
反省点もいっぱいあります。

おそらく本当にただ食べるだけの生活なら赤字ではなくトントンに出来るんだとおもいます。でも私自身が我慢するのはできてもやっぱり子供にはそれなりのことをしてあげたいとも思います。
小さくても子供も一人の人間だと思うのでなるべく対等につきあっていきたいとは思うので。

何事も一長一短、わかってはいても本当に子育ては大変だと実感します。もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/02 22:06

宝くじに当たるか庭から小判が出てこない限り子供はしばらく我慢した方がよさそうですね



後先考えずに作ったらあなたも子供も不幸になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり宝くじですよね、、、。
それか3人家族ですよね。

家族みんなが幸せになれる選択をしたいので色々悩んでしまいます。

お礼日時:2009/05/02 22:00

貯金ゼロで、現在赤字で、親なども頼れない……


現状ですらかなり厳しいんじゃないでしょうか。
子供は大きくなればなるほど、お金がかかってきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!