プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mkmarimoと申します。

先日人生初のフルマラソンにチャレンジしました。
完走はできたんですが、走っている途中22kmを過ぎたあたりから
徐々に両脚全体がだるいような力が入らないような状態になり、
途中、数kmほど歩いてしまいました。

ゴールの4km手前にボランティアの理学療法士の団体がいらっしゃり、
そこで無料のストレッチを受け、一時的ではありますが、
劇的に脚の状態は回復し、また走りだすことができました。

歩いているときは、走りに来ているのに歩いている自分が
情けなくて、悔しくてゴールの喜びはなく、悔しさで
いっぱいでした。

そこで、リベンジをと考えているのですが、
あの脚の状態を作り出した原因は何なのでしょうか?

筋力不足かとは思っているんですが、
その場合、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?

フルマラソンに挑む前は単にジョギングしかしていませんでした。

スクワットとかをすればよいでしょうか?
その場合、どのくらいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに私、大分回復しましたが、ランナー膝(腸脛靭帯炎)と
いう症状も持っています。

A 回答 (2件)

長距離を走り続ける脚を作るには、まずは「ゆっくり長く」が鉄則です。

ジョギングよりもさらにゆっくりのスピードで、一度に30kmくらいを走る練習を取り入れてください。ゆっくりうまく走れないのであれば、早足で歩くのでもかまわないくらいです。

また1ヶ月の練習量は、フルを走るのなら100kmは最低、通常は市民ランナーでも200km前後は走っています。

ただ、最初からいきなり走行距離を伸ばすと、故障の原因になります。休息も入れながら、じょじょに伸ばしていく必要があります。

詳しくは、こちらのサイトを参考にされるといいと思います。
http://www.runner.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LSDですね。

参考URL見させていただき、トレーニングを継続したいと思います。

お礼日時:2009/05/05 11:41

練習を重ねることが最大の良薬です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!