プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊って毎日何をやっているの?
自衛隊になるのはどれぐらい難しいの?
自衛隊で事務などの職種に就くことはできるの?
その場合、どうすればいいの?

こんな疑問に答えてくれる方、いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

陸自についてです。

毎日何をやるのか?
訓練です。と、いっても広い意味でですけど。
あなたは事務の職種希望のようですね。事務作業も訓練の一環です。演習、警衛、課業中(通常勤務時間)のソフトボールも訓練です。そういう概念で陸自は動いています。
なるのには難しいか?
10年位前だったら男子の一般2士だったらタマタマと健康な体さえあれば27歳未満だったらなれたんですけどね。でも、あなたは女性ですね。婦人自衛官希望ということでいいますとかなり競争率高いです。婦人警官などと同じ位じゃないかな。年2回の採用しかしてません。新卒と9乃至10月にあります。あと防大(防衛大学校)防衛医大。防大4年防衛医大6年で幹部自衛官になれます。
男子だと一般曹候補学生、一般曹候補士などの制度もあるのですが婦人自衛官ではその制度があるかわかりません。
入隊希望であればあなたの住んでいる都道府県の自衛隊地方連絡部にといあわせるとよいでしょう。また、在学中であれば、進路指導の先生に自衛隊の志願書類取り寄せてくれといえば手配してくれるでしょう。以外と知られていないのですが、市町村役場でも自衛隊の採用の案内をするんですよ。法律で定められています。目立たないようにしてるけど。
事務職はあるの?
世間一般でいう事務職というのは会計という職種が代表的ですかね。因みに陸自での話ですけど、普通科、通信科、機甲科、航空科、特科、需品科、武器科、衛生科、警務科、施設科などの職種があり、それぞれの職種部隊には、事務(デスクワーク)があります。婦人自衛官(陸自ではワックWAC、海自はウェーブWAVE空自はワッフWAFという)はデスクワークする可能性がたかいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

事務ということであれば、防衛庁職員採用試験を受験して入ることもあります。

内部組織について詳しくないのではっきりとは申し上げられませんが、事務を業務としてで行なう事務官、工学・技術系の仕事を行なう技官はこちらからの採用がメインのようです。
ただし、必ずしも自衛隊に配属になるということではないようです。

参考URLに防衛庁の採用情報を載せておきます。
自衛官のみならず、いろいろな職種があるんですね。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/saiyou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。