プロが教えるわが家の防犯対策術!

お裾分けで頂いたお菓子が美味しくて気に入ったのですが、
何と言う名前のお菓子なのか?どこのお店のものなのか?分かりません。

自宅で小分けにして持ってきてくれたので、外箱はありません。
ただその小分け袋にお菓子の説明の書いた紙が入っていました。

この紙には ’讃岐和三宝糖のしおり’と書いてあり、
紙自体は三色で、上がオレンジ、真ん中が白、下が緑色をしています。
そこに縦書きで説明が書いてあります。
でもこのしおりに店名は記載されていません。

お菓子は紙製(和紙?)の包みにキャンディのように包まれています。(両サイドひねり)
落雁のような食感のお菓子です。形は丸くて直径1センチくらい。

讃岐和三宝糖というのが商品の名前でしょうか?
それともこれは、材料の砂糖の名前??
どこのお店のものでしょうか?
(知っている人なら、しおりの特徴でわかるかな?と思ったのですが)

讃岐地方の名物なら、あちこちで販売しているでしょうから
やはり特定するのは難しいでしょうか?

何か知っている情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「讃岐和三宝糖」でGoogle検索したら、すぐ店名を特定できました。



ちなみに、香川県特産の高級砂糖は、一般的には「和三盆」という名称で知られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E4%B8%89% …

一般名称をややヒネって、キレイな文字を使った商品名にしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

え??私も検索したのですが。。。
見ると、出てくるお菓子は形も凝っていて色もカラフルなものばかりで。。。

再度検索して、隅々まで見てみたら似ているのがありました。
霰糖というのが似ています。おそらくこれのような気がします。

和三盆は知っています!これを使ったロールケーキ大好きです。
これは香川県特産だったのですね。それは知りませんでした。
早速の御回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/30 12:57

No.1です。



>え??私も検索したのですが。。。

タイミング等によって全く同じ結果が出るかは分かりませんが、一応検索過程を書きます。

「讃岐和三宝糖」でGoogle検索
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …

検索結果の一番上を選択
http://www.baikodo.com/

試行錯誤の結果、「慶事用商品」
http://baikodo031.shop10.makeshop.jp/shopbrand/0 …

画像を見て、「羽根さぬきに似た物」を探す。左下の物デハナカロウカと予想。

「千代箱 くす玉」
http://baikodo031.shop10.makeshop.jp/shopdetail/ …

もしコレも違うようなら、直接店に問い合わせてみてください。

仮に、この画像を発見できなかったとしても、最初のGoogle検索結果の5番目に
>※「さぬき和三宝」は、ばいこう堂の登録商標です。 「和三盆」と「和三宝」は同じものです。

という一文が表示されます。

登録商標であれば、質問様のお手元のお菓子がニセモノではない限り「ばいこう堂」の商品であることは予想できます。ここまで絞り込めば、もし商品を特定できなくても店に直接電話すれば分かるカモ…と私なら考えます。

…と書きましたが、実は最初の回答を書いた段階ではここまで見ていません。最初のGoogle検索の表示のみを見て回答しました。
「和三盆」をもじった商品名だろうと予想していたこともありますが、上から3つ見ただけで「ばいこう堂」以外の店名は出て来ないので、やはりこの店の商標で間違いないだろうと確信したからです。

なお、Wikipediaでも店名が挙がっているのは「三谷製糖」と「ばいこう堂」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答ありがとうございます。

ここまで絞れれば、確かにお店に電話すれば判りそうですね。
どちらのお店も東京では手に入らないようで残念です。。。
手に入れるには通販で購入するしか方法は無さそう。
でもそうしてでも、また食べてみたいです。

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 10:10

現在砂糖は、ほとんど外国から輸入されていますが、江戸時代や第2次大戦中などは、海外からの輸入ができず、温暖で雨が少なく日照時間の長い気候を利用して、香川県東部や徳島県北部で砂糖きびの栽培や砂糖の生産が行なわれていたようです。

その中心地は現在の香川県東かがわ市東部です。引田の東、旧の相生村馬宿~南野付近が中心でした。JR高徳線の引田駅から讃岐相生駅のあたりです。
 昔の製糖の伝統技法を今に伝える「讃岐和三盆糖」は、現在の純粋なショ糖と異なり、天然のいろいろな成分が混じっていて、甘いだけでなく深みのある味わいです。香川県東かがわ市引田でこの「讃岐和三盆糖」を今も生産しているのは「三谷製糖」が最も有名です。
三谷製糖;http://www.wasanbon.com

参考URL:http://www.higashikagawa.jp,http://www.21kagawa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

HP見ました。高級感ある感じで、見た目も美しいですね。
この羽根さぬきという商品が、先日食べたものと似ています!

一番有名なお店とのことなので、一度食べてみたいと思います。
香川県は美味しいものが沢山ありますね。
個人的にはしょうゆ豆が大好きです。

お礼日時:2009/04/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!