アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALバーゲンフェアやANA超割の予約について教えてください。
路線にもよると思いますが、予約するのはコンサートのチケットのように
困難なものでしょうか?
一度も予約したことがありません。今度用事があって予約をしようと思っています。
どの程度混んでいるでしょうか?チケット取るのは難しいですか?
予約したことがある方がいらっしゃればアドバイスください。
また一人で何枚までチケットを予約できますか?
航空会社によって違いますか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

私は運良く3度ほどチケット取れました。
電話はやはりコンサートのチケットのようになかなかつながらないし、ネットもなんだか混雑すぎるのか画面がおかしくなったりしました。私の経験から行くと、電話よりもネットのほうが取れやすいと思います。3度とも私はネットで予約できました。この間の元旦のバーゲンフェアの時は、画面に予約受け付けましたと出たのに、予約番号とかが出なかったので、予約できたのかできなかったのかヒヤヒヤで電話し続けたのですが、その日は昼すぎまで全然電話はつながらずあきらめ、別の日に確認したら予約できてました。
ネットでの予約は一度に4名までのようです。それ以上の人数の予約は分けて操作しなくてはいけないようです。ANAは同伴幼児(2歳未満)を含めて6名、JALも4月以降は同じになるようです。

参考URL:http://www.tampost.com/ticket/
    • 0
この回答へのお礼

ネット予約は4名までなのですね。
ありがとうございました!
予約の前にいろいろ調べてみます。
ご意見ありがとうございました。

まずJALやANAのマイレージクラブに加入して

そのとき発行されるインターネットで購入するための
会員番号とパスワードを準備。
航空会社のお知らせメールに登録する。

お知らせメールにはキャンペーン情報がいろいろ載っているので
何日の何時からマイレージ会員向け事前予約を開始します。
というのが掲載されるのでその時間にアクセス、申し込み。

人気路線はたぶん事前予約で埋まってしまうので
一般予約開始時点で満席になっているようですが
事前予約ならほとんど確実に取れます。

これで私は来月1万円で沖縄へ行ってきます。
あとバースディ割引も1万円なので同時期にバーゲンとバースディが発売の場合
価格差がある路線もありますので良く検討されたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

まずはマイレージクラブに入りたいと思います。
ありがとうございました。

JALは買ったことがないので、ANAについてのみ書かせていただきます。

結論から言うと通常予約ほどではないにしても、結構簡単に取れます。
別の方も書かれていましたが、まずAMC(ANAマイレージクラブ)に加入しま
しょう。AMC会員であれば、超割売出日前に事前予約ができます。私の経験
上、大抵の場合この時点で希望の便は取れます。運悪く取れなかった時に
は、発売日の午前中がまず第一の勝負時です。そして第二の勝負時は発売日
のチケット購入期限日の次の日のam0時です。取れたはいいけど、うっかり忘
れていて決済しそこなってキャンセル扱いになった分が、この時点でリリー
スされます。東京~石垣のような競争率の高い路線でも結構あっさり取れたりします。

その場でチケットレス発券すれば、好きな席も確定できますし、ANAカード
(クレジット機能があるもの)に入会していれば、予約した段階で決済前で
も事前座席指定が可能です。
    • 0

ANA経験者ですが、まずマイレージクラブ(入会金・年会費無料)へ入会しましょう。

マイルを貯められなくても構いません。

インターネットからの会員予約なら、一般予約ではできない[空席待ち]予約ができます。超割の予約では開始日に予約が殺到してその日に完売しても未決済の予約者が購入期限を過ぎ予約が自動的にキャンセルされるケースが多々ありますので[空席待ち]予約を何便か入れておけば1日1度程度チェックしていればOKです。
また[超割]・[ふるさと割引]の先行受付が受けられますのでゲットできる確率が上がります。

そうそう、マイレージクラブ会員だとインターネット予約の際、住所等の面倒な入力がいらないので楽ですよ。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/amc/index.html
    • 0

使ったことがあるので経験者と言うことで。

>予約するのはコンサートのチケットのように困難なものでしょうか?

時期や路線によるのでしょうが、数日後でも余裕で取れる場合もあります。
オフシーズンの場合、1週間の予約期間ぎりぎりでも席が残っている路線も多いようです。
札幌->那覇線や羽田->八重山線など、オトク度が高い路線は早く埋まるようです。

どうも北斗星やトワイライトExpに比べると全く「ぬるい」程度の競争のようですね。
でも、なぜか「誠意」の有無が勝敗を決することが多いのがこの分野の不思議なところですので油断は禁物です。
発売日に並んで(もしくはそれ以外の積極アプローチ)残念ながら取れなくても、折に触れ予約照会をすれば、なぜか競争率の高いチケットも取れてしまうことが多いです。
しかし、発売日に並ばないとたいした競争でもないチケットが取れなかったりします。

ご参考になれば。
    • 0

こんばんは

よく利用しています。
今回も4月30日~5月2日までのJALのバーゲンフェアを利用して
地元に帰る予定です。
JALは当日9時半からの売出しで、ネットで予約しましたが
難なくつながり希望時間で予約が出来ました。
何度か利用していると、案内ハガキが来て 先行予約も出来ます。
私は、ANA・JAL共にマイレージ会員になっていて
いつもネットで予約しています。

場合によっては、つながりにくい事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

JALの情報ありがとうございました!
マイレージ会員に登録します。

ゴールドカード会員だったりすると、メールでバーゲンフェアの事前優先予約の案内が来て、ほとんど希望通りに取れます。

あと、近所の旅行代理店に「予約の予約」を入れるという手がありますよ。
旅行代理店はリダイアルしつづける電話とか持っているのでつながりやすいからか、今までほとんどはずしたことがありません。
超割などの発売日より前に、旅行会社に行って、発売日に超割を取って欲しい、というと、「確約はできませんがやってみます。」といわれると思います。やってみる価値ありますよ。一人何枚までという決まりはなかったように思いますが。。。
    • 0

ANAの超割私も何回か利用しています。

東京から大分まで行ったのはずいぶんお得感ありましたねぇ。
大変な思いせず取れましたが、最近はずいぶん知名度も上がったので
どうなのでしょうか?
とにかくマメにHPで空席情報を見、早めに取るのがいいと思います。
行き先にも寄りますけどね。
ネットの場合搭乗者の名前・年齢を全員分入力する必要があったと思います。
    • 0

路線によって違うかと思いますが、売り出し日の深夜にネットで予約しました。

もう次の日には売り切れてました。売り出し日の夜中が勝負かと思います。
    • 0