プロが教えるわが家の防犯対策術!

b:3b=5(2-b)-4(1-3b)の解き方を教えてください。
学生時代の記憶をたどってみたのですが、なかなか答えがあいません。
テキストブックには回答だけで解き方が載っていません。
お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


左辺の文字を拡大したら
b : 3 b
ですね。
b:は関係ないなら
3b=5(2-b)-4(1-3b)
=(10-4)+(-5+12)b
= 6 + 7b
(3-7)b=6
-4b=6
b=-6/4=-3/2
>学生時代の記憶をたどってみたのですが
こんな計算は大学の数学ではなく
中学の1年程度の数学ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。どうもありがとうございました。
カナダのカレッジに入学するための数学のテスト問題の
ひとつでした。
問題が「Solve for b:3b=5(2-b)-4(1-3b)」
なのですが、「:」も問題の一部だと勘違いしてしまいました。
簡単な問題なのにご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2009/05/01 11:33

左辺の「b3b」は何を表していますか?



> なかなか答えがあいません。

あなたのやった答を出す計算プロセスを補足に書いて、どこが、どう分からないかを書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きました。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2009/05/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!