アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら 我が家の庭は雑草だらけです(>_<)
地道に草抜きし除草剤も使っているのに 全く効き目がありません。
これから先 梅雨の時期が来ます。ますます生え茂る事だと思います。
何とかしたいのですが 他に良い方法はないものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

植物育成の三条件のどれかを外せば雑草も育たなくなりますね。

つまり、土・水・光 のどれかを遮るわけです。
雨が掛からないようにすすrには全面に屋根が必要になります。
光を遮ると庭が暗くなります。
ですから、No1の方も言うように、残りの土を無くすのが一番手っ取り早いですね。
庭をコンクリートやアスファルトで固めるか、全面的にタイルやレンガを敷き詰めるか、砂利などを敷き詰めるか、ですね。

植物育成の三条件以外の方法としては薬剤散布ですが、薬剤の種類によっては一度雨が降ると効果がなくなるし、薬剤が雨と一緒に下水に流れ込みますので、有害となり、市が許可しない場合がありますね。
薬剤以外には、木酢液や塩を撒く方法もあります。
木酢液を撒くのは、庭の土を極度の酸性にしてやって、植物の育たない環境を作ってやるということです。塩を撒くのは、海岸の砂浜には植物が育たないことで分かりますね。
いずれにしても、このような方法で除草すると、当然ですが、他の草花や樹もすべて枯れます。それが目的ですから。

私は、何もせず、こまめに草取りをするのが一番よいと思います。
ただ、草取りも手で行うのは苦痛ですから、私は、↓これを使っています。楽だし早いですよ(*^_^*)
http://www.asaka-ind.co.jp/tools/deadstock/weeds …
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートも考えました。それが一番手っ取り早いかなぁ~と(;^_^A
でも まだ現実には至っておりません。
リンクありがとうございました。参考にさせて頂ます^^
ご回答ありがとうございました。

うちの庭も同じような状況がありました。

雑草を取り除き、ホームセンター等で砂利を買い、
庭一面に土と混ぜるように敷いて
表面を固めました

そしたら10年たった今も生えてきません
    • 0
この回答へのお礼

砂利と土を混ぜると大丈夫なんですかぁ~
でも それには雑草をかなり丁寧に除けないといけませんね(;^_^A
ご回答ありがとうございました。