アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の猫を飼っています。先日まで紙砂のポップサンドソフトという猫砂を使っていたのですが、突然食べるようになってしまい、何度か叱ったのですが、ぜんぜん効果がなく、おから系のトフカスKに変えてみました。が、これもぜんぜんだめで、変えた瞬間からトイレに飛び込んで、ぱくぱく食べる始末です。食べても害はないと書かれていますが、多く食べてはいけないようですし、まだ成長期の4ヶ月なので、心配です。ちなみに食事はプレミアムフードを与えているので、栄養は問題で食べているとは思えません。
子猫の間だけ猫砂を食べてしまう子が多いと聞きますが、時期がくれば、やめるものでしょうか?

A 回答 (5件)

私の猫も猫砂を食べてました~・・・


あの一週間消臭・抗菌デオトイレの硬い物までポリパリ食べていました・・・
食べたせいか、次の日吐きました。
やっぱり猫ちゃんの身体には良くないですよね~

私は、あのポリポリする感触が良いのでは?と思い、あまりポリポリしていなくて、しっとりしているおからに変えました。
そうしたら食べなくなりましたよ!
でも紙製も食べたから・・・
もしかしたら子猫ちゃんは質問者さんの気を引きたくて食べているのかもしれません。
食べた時の反応が面白かったり、これを食べたらこっちを相手してくれる!と思っているかもしれません。

そういえば、猫は肉球の間に挟まった物を必ず舐めとったりするクセがあるそうです。
もしかしたら紙製のが肉球に詰って、取ろうとして食べて、クセになったかもしれません。
粒が小さめのにしたらどうですか?

私も似たような質問をしました・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939098.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おからを食べる頻度が少しへってきたようです。新しいおもちゃを買ったらそっちのほうが気になり、猫砂のことは忘れたみたいです。
このまましばらく様子をみてみます。

お礼日時:2009/05/13 21:30

うちの子は元ノラで初めにトイレにネコ砂を入れてあげたら食べてしまったので、それからトイレはペットシーツを敷いてあるのみです。


もう一年以上経ってますが、小も大もトイレの失敗なしでちゃんとペットシーツにしてます。
「猫砂を食べてしまう」の回答画像4
    • good
    • 6
この回答へのお礼

写真までみせていただいてありがとうございます。
ペットシートは、餌場や水の下にしいているのですが、うちの猫はこれもぐちゃぐちゃにして遊んでしまう子で、どうも遊び道具と思ってしまっているようです。ほんと猫のトイレは難しいですね。小さいときから粗相をしたことのない子でやりやすかったのですが、ここにきて猫砂を食べるとは・・・・
昨日に比べると今日は少しですが猫砂への興味が減ったようです。日によっても異なるのかもしれないですが、あまり食べるようであれば、何か別のものを考えようかと思います。

お礼日時:2009/05/01 21:08

こんにちは


うちの猫も小さい時、鉱物系の猫砂を食べてしまっていました。
「おなかの中で固まっては大変!」と
すぐに食べても安心なおから系に交換しようと思ったのですが
おから系にだとなおさら食べてしまうようになるのでは…と思い
粒の大きい「パインウッド」にしたところ、猫砂食いはぱったりおさまりました。

大人になったらおさまる可能性もありますが、
子猫のころに食べていたものは大人になっても食べると聞きます…
まずはもう少し猫砂研究をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉱物系でも食べてしまう場合もあるんですね。
うちの子の場合、粒が大きくても小さくてもとりあえず口に入れてしまうみたいで、困ったものです。
何種類か試してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/01 12:31

うちの子も(当時生後5ヶ月)、おから系の砂にしたら食べてました。


小さいうちは、良く動くのでお腹がすぐ空くのかな?と思ってごはんを多めにしました。あと、臭いの少ない猫砂に変えました。結果いつのまにか食べなくなりましたよ。今は約10ヶ月くらいです。
また、システムトイレもあるので試してみたらいかがでしょうか?システム用の砂は色々ありますが、硬くて食べれたものではないと思います。また粒の大きいものを使ってみるといいと思います。システムは飼い主さんにも楽です。(ただ猫ちゃんの好みもありますので、粗相されないように気をつけてください…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結構大きな紙砂を使っていたのですが、遊び甲斐があるようで、遊びついでに食べてしまっています。
システムトイレも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:16

こんにちは



回答ではないですが
家の猫も食べていました
おから系がそそるみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりおから系だと食べてしまうのかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/30 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!