プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、世界仰天ニュースで、「ABモザイク」という血液型が紹介されていたそうですが、友人から、「○○さんはABモザイクじゃない?!」って言われました。
私はAB型なのですが、ABモザイクという血液型だとしたら、どういう性格なのでしょうか?

また、かなり珍しいそうですが、どれくらい珍しいのでしょうか?

もしABキメラだとして、輸血のときは気をつけないといけないのでしょうか…?

A 回答 (2件)

輸血の際心配なら精密検査をしてもらうべきです。

モザイクかキメラか分からない状態で、注意しても意味がありません。

血液型で性格分析ですが、実際にキメラと診断された人は、どうでもよくなったと言っています。
あなたの性格はあなたしか分かりません。
AB型モザイクじゃない?と言った人になぜそう思ったか聞いてみてください。
それが求めている回答にもっとも近いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、本人の意識している性格が全てですね。

言った本人には事情があって、ちょっと聞きにくいです^^;

血液型での性格の傾向がどうやって作られるか考えたことありますか?

全部の血液型から特徴を多数決をとるんです。

だからモザイクのようなマイノリティは、AB型とは思えない性格みたいなもので、ABOに全部当てはまらない性格ってことになり、傾向なんてありません。
性格っていうのは他人が判断することですので、見たことのない血液型の性格を知る方法もない。

そして血液型占いが日本で流行して、世界で認められないのは、
性格が遺伝するんじゃなくて、血縁者が狭い社会で生活するために、血液型を同じくする人間が似たような家庭教育を受けやすいから、同じ性格になる部分が大きいのです。
婚外子を育てたら、血液占いと違う性格になります。
日本の婚外子は8%。欧米はは50%を超えていて、アメリカは民族も混じるので、婚外子の異民族教育を受けたら血液占いのほとんどは当てはまらないのです。

日本国内の現在の日本人だけ血液型占いが当たりやすいのです。
日本人もあと一世代たったら、核家族で血液型の特徴はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、摘外子だと、性格もかわってくるんですね。
血液型診断は日本だけというのも、そういった事情があるんですね。
参考になります。