アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えています。一人暮らしです。

検討中の部屋がオール電化・1Kなのですが、料理もお風呂も全部込みのオール電化…光熱費はだいたいいくらくらいになるのか心配になりました。はじめてなんです、すみません;;
みなさん概算で構いませんので、よろしければこのような環境の光熱費の費用を教えて頂けますか?

A 回答 (2件)

私は、昨年からオール電化で生活していますが、安いです。

ガス料金のこと考えると・・・
私の場合は、ほとんどがシャワーですが、周1~2回位お風呂にはいります。料理は夕食のみ、仕事はOLなので日中はいません。
それで、1ケ月5000円前後です。
夏エアコン使っても+1500円位です。
冬の暖房費は、別です。(ただ石油ストーブよりは安いです。)
プロパンガスを使っていたこと考えると、7000円前後安いです。
時間帯を上手く使えば、もっと安いかも?と思いますけど・・・
私的には、ガスと並行するより、絶対安いと思います。
ただ、1日中オール電化でTV、パソコン、炊飯器等使用していると電気料金も安くなりません。(契約内容で確認を)
それと、お湯の追い炊きは、高くつきます。(日中の高い電気をつかうので)
お湯が足りなくなりそうだったら(来客等)、設定温度を上げておくとかしなければなりません。(前日から)
とにかく、深夜料金を上手に使いましょう(日中の約半分)タイマーとか
参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

具体的に説明していただいて、分かりやすく非常に参考になりました!何だか全部電気で高そう…と不安だったオール電化生活がイメージ出来ました。
素晴らしい回答を2つ頂いたので、こちらで質問を締め切らせて頂きたいと思います。お二方、本当にありがとうございました!

はじめまして、光熱費は個人差でかなり変わりますし、地域でも変わりますので概算は分かりかねますが、オール電化と言えば、昼間は通常よりちょっと割高で、夜はちょっと割安、深夜は更に割安の電気代になり、基本料金も通常より安くなります。

一人暮らしで、昼間の勤務もしくは通学であれば昼間料金はほぼ使いませんし、自炊はされるか分かりませんが、お風呂も追い炊き等余り使わないでしょうし、シャワーで済ませる方ならもっと安くなるでしょう。なんにしてもオール電化でない所よりは間違いなく安いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

オール電化でないところよりは安い、と聞けてとても安心しています。貴重な情報ありがとうございます!お昼は仕事ですので、生活に合っているかもしれませんね。契約の意思が固まってきました。